StepMania & ProjectDIVA

数少ないおともだち。

  • 私と付き合ってくれる数少ない友人
    黒の光
    ミクとステマニで知り合った黒鍵sのHP。
    小説も書かれるので親近k――ブツッ

    獅子の黒猫
    ネットバンド組んだはず(ぇ)のクロsブログ。
    やっぱりミクが掛け橋ですww

無料ブログはココログ

step mania

2009/09/30

面白いなこの企画ww



いや、まぁ、「タコプロ」ですけどねwww



本人は踊って楽しんでますし、あげくにうpした動画に驚くくらいにコメがついてもうめっちゃテンションあがりっぱなしです。


で、思ったんですけど。
あれって……



めっちゃ宣伝効果ありません!?



……どうでしょう?

いま、私のうpした動画にこのブログのアド乗っけましたが……なんか生々しくて嫌ですけど。。。


意外と来てくれたりしないのかなぁ。



黒鍵さんのあんほりなんて、『この楽譜ほしい』ってコメまで、、、うらやましいぜ(コラ



なんて冗談は置いといて。

これ、意外と面白いんじゃないかと。


と、いうことで………

楽譜制作者さん!

踊って欲しい譜面送ってくれたら踊るぜ!!www





まぁ、ないとは思いますが、多すぎたらもちろんお断りしますけど……基本受け付けますよ!

恐竜に踊って欲しい方、じゃんじゃん譜面ください!www

2009/09/28

っしきた!



動画投稿って来たぜ!!





続きを読む "っしきた!" »

2009/09/27

第二弾だぜ!

動画撮影完了だぜ!


で、編集も終わりました!!




ってことでうp!





――――と思ったら285人待ちだって。うはww





ってことで今日は無理です。

明日……放課後の自学会(とは名ばかりの勉強会)から帰って来てすぐやればどうにかなるのかなぁ。

………7時なんだけどね、帰ってくる時間。


ま、近々公開しますんで期待しないでください(コラ



ではではっ。
(つ∀-)おやすみなしー

2009/09/09

予想外の



予想外のコメント数に正直テンション↑↑ですよ!

((( ゚゚ДД゚゚ )))テンションあがってきた





………この元ネタ何なんでしょうね。

まぁともかく。



めっちゃ第二弾撮る気満々でッせ!?(死

続きを読む "予想外の" »

2009/09/07

うpりましたよ!!!



タコプロ、完成ですっ!!







なにはともあれ………




鬼畜wwwww




なんか後姿だけで性別がばれそうですがどうにかなる……よね?

っていうことで公開。


私より上手い人がいたら見てみたいんだぜ!www







この場合私より無鉄砲な人かもしれない。

ついに完成!!



タコプロが、ついに形になりました!!


※タコプロ…黒鍵さんのタコ譜面にたちむかうプロジェクト


一時は疲労のためか熱中症なのか、倒れたり、撮影中にも友人に介抱されたりと結構綱渡り作業でしたが、ついに動画編集も完成!


あとはうpるだけ!!!!


続きを読む "ついに完成!!" »

2009/09/05

体育祭前だというのに。



ついに体育祭前日です(笑


それなのに、ついに。




タコプロ始動!!




……夏の間、と言ってようやく起動しました。

ただ、ようやくまともに映像を撮っただけですので、今から編集となると……宿題が積もってる今では無理かorz



まぁ、さほど編集することもないです。

最初と最後を切るくらい……あ、いや。

踊ってる映像に、ステマニ画面を右下とか左下に縮小表示すればおっけーかな?




何気、超頑張りました。

体育祭の練習なんか、どうってことないわ! とか思うくらい疲れました。

何でかというと…

続きを読む "体育祭前だというのに。" »

2009/08/14

タコプロの話。



なかなか計画は立ったものの、実行する勇気がない私です。


―――ってか、親がいない時間ってのがないんだよなぁ。



親が盆休みを終えたころに、とって見ます。

かなり厳しいんですけどね……



実を言うと、きぐるみ計画が失敗に終わったのですよ。


―――熱いんです。

熱いっつーの!


み。水………






――――ありえません。

夏は……ほんと、着ぐるみの(´∀`|Д・)っ|)は大変ですね。。。



私には無理です。1分でばたんきゅーします。




………いやね、踊ってるときにめまいというか、目の前がおかしくなったんですよ。


こ、これはまずいと急いで着ぐるみを脱ごうとしたのですが、落ちた体力では脱ぐこともできない!



………地獄でした。






ということで、仕方ないので内輪だけの公開かなww

気が向いたら性別暴露の可能性も……あるかもなぁ。



だって面白いんだもん。見てほしいわこの映像www



今考えてるのが、ジーパン履いて何の変哲もない靴下履いて、足元だけの撮影をするといいんじゃないか、とか考えてるんですけど、全身映像を見ないと面白くないんですよねぇ。


仕方ないかな。




………さいきんカードゲーム記事ばっかりだからって、やることはやってるんだぜ!



どれもこれも必要のないことだけどさ

2009/08/08

返事がない。ただの(略

追記あり。
黒鍵s※返信追加。




はぁ、はぁ………はぁっ、く、はぁっ………

も、もう私は………イく………イってしまう。。。。




さような………ばたっ………












………むくり。
ぜぇっ、ぜぇ………

一応………生きては、います。はぁ、はぁ。


人間はしょせん、タコには勝てませんでした………



所詮は脳内シュミレート……私の運動能力は、引きこもりのソレだということを忘れてたです………




う、あんまり良くない表現だけど戻しそうだわ、、、、、





黒鍵sのアレを踊ってきました。


20分たった今でも、心拍数は落ち着いてきたものの疲労感がはんぱないっす。頭がくらくらします。

結論から言いましょう。



絵には、なります。



――――ただ、もう一発撮り以外あり得ません。

あんなのを毎日踊ってたら気が狂いそうです。


譜面自体は、足で同行できるスピードじゃないのです。―――が、ですね。

私はなまじ手でクリアできるようになって、譜面を覚えてしまってるために………



順番通りに足が動く

のです。

要するに、足では追いつかないから一個飛ばし………なんて芸当、できないんです。

足が動いてる頃にはもう次の次の音符が迫ってたりするのに理解が追いつきません。


シュミレート時は、どうにかなってました。足は追いついてないけど、理解してるんです。



………ですけどね?

酸素が足りなくなると、思考能力とか低下するわけです。
く、やばい……具合悪くなってきた………


動体視力も低下するのか、ときどき前が見えなくなります。
………はっ、これはたちくらみか。





ともかく、自分の体力を犠牲に、大体の予定はたちました。

――――着ぐるみで踊るのは無理かもしれないです。
とてつもなく暑い。熱いって言う感覚はないんだけど、脱水症状は必至です。



でもなぁ……性別ばれたくないなぁ。

恐らく、ここの常連さんたちは「男だろjk」だとか「もしかしたら女性?」だとか、思ってるかもしれないですけど、基本的に想像はできてると思うのです。


でも、確信はないはずなのです。……ブログ開設時はばればれの記事書いた気がしますが、消去したはずです。はっはっはっはww




………やばい、冗談じゃなくて死にそう。



頭がジンジンするよぉ……
ドキがムネムネだよぉ………
足がピクピクするよぉ………

神様助けて、友人がボクにひどく冷たいよぉ……
神様助けて、タコが僕にからみついてくるよぉ……

※ネタが分かってもいわないでくださいねww






はぁ。いろいろ書いてるうちに気がまぎれたり回復するかと思いましたが全然変わらんです。

急な運動は健康を害します。
皆さん、ステマニで踊る時には、かならず準備体操を怠らないでください。

………私もちゃんと準備運動はしたんですよ?

難易度3からはじめて、5を2回。これで体はあったまるので、最後に確認で依存症(7)を1番だけ。


そして、あんほり。

「さぁ 始めようか」

って言われる前に他界してました。おいこらwwwww



やはり、タコ専用譜面ですな。………でもタコでもできない気がするのはなぜだろう。




さて………ようやく意識がまともに戻ってきました。

ちょっと休もう……今日はもうだめだ。


お昼寝お昼寝。あ、そうそう。

昼寝は三時までに、30分間以下で寝れば、全く健康に害がないらしいです。夜もちゃんと眠れるんだそうで。



ではでは。おやすみなし……





7時追記。


30分どころか、起きたのは6時過ぎでした。

相当つかれてたみたいですwww


明日、もしかすると撮ってみるかもしれません。

撮ってみて面白くなかったら破棄ですがねw



れすれす~

>くろちゃん
黒鍵sどころか、たこルカにも負けるのはヤですww


あと、もうこの呼び方が完璧にしっくりきてしまったので恐らく使い続けますwww


くくくっ、焚きつけるのって面し(ry

>黒鍵s
止められましたw

でも、その程度で止まるんだったら、あんな譜面に挑もうなど思いませんww

………さて……どんな絵になる事やら。

っしゃこらぁ!



――って言う掛け声は、私の兄の友人さんがよく叫んでいたものです。


………いや、きっと今も。




さて、私も気合いを入れております。

午前中、8回もの脳内シュミレートを終えてきました。


言うまでもなく、あんほりですよ、


脳内にはばからず、楽譜もほとんど記憶。
固定された椅子に座って軽く足を動かすと、まぁ確かに動きはするものの、立って踊った方がこの曲の場合は楽だということが判明しました。


重力の助けが必要です。こんな曲初めてだ。

皆さんもやってみると分かると思いますが、椅子に座ってパネルを踏むように足を動かしてみてください。
結構、軽く動きますよね?

ところが、あまりに早い譜面では早く動かす、では足りないのです。
踏んだらすぐ次のパネル、その次もその次もその次も……と、超高速で楽譜が流れるため、足で地面を蹴らないととてもじゃないですが間に合いません。


………あと、三連符、むりっす。
足は二本です。偶数でわかれてないと、両足を交互に踏み続けられません……


そこは……楽譜変更させてもらおうかな。リズムそのままで、とか。




しかし、クリアはできないですが、意外と行けそうです。

あとは体力がどれだけ持つか……今日の昼、それが明らかになることでしょうww



―――どうでもいいことですが、うちの兄が先日DDRをしたんだそうです。

話を聞いてみると、そこに凄い人がいた、と。
まぁどんな音ゲーでもすごい人はいるのでそこまで驚きません。―――が。


「体のおっきい人」だったそうで?


――よく、考えてみてくださいね。

DDR…踊ります。踊るってことは、かなりの運動が必要です。
体重は軽い方が楽なのは言うまでもないでしょう。


しかも―――その人は、常に跳び続けている(ジャンプ)そうなのです。

本来、同時押しでない限りジャンプはしません。かっこ悪いし、何より、相当に体力を使っちゃいますから。


それなのに、八分音符でも跳ぶとなると……いや、それってすげぇ体力じゃない?



で、最後の落ちがこれまたひどい。

AAAとってるらしいのですよ。

最後の集計で、AAA、AAの羅列が。



………凄いですね。

まぁ、DDRとステマニでは、楽譜の作り方自体が全然違いますので、メロンとスイカくらい違う気もしますが、それだけのリズム感と体力を持ち合わせてる人がいることに驚愕です。


見てみたいぜ………





私には無理です。
「男女」って曲を聴いたことはありますかね。ニコでは結構有名だと思われます。
その譜面を踊ったことがあるのですが、

だん じょ だんだん じょ だん じょ
って言うリズムで、

「男」のときには↑と←同時押し、
「女」のときには↓と→同時押し、

と、ほぼずっと飛び続ける譜面です。



―――1分程度跳び続けると、もう跳べなくなってきます。
2分くらいになるともう、すり足の域です。センサーに反応しない程度に体を浮かしてスライドさせるという高等テクを 無意識に使ってしまう程に辛くなります。

そして、曲の最後あたりになると、もはや何の感覚も残りません。
その感覚がときどき気持よくなってしまうことがありますが、中毒にならないよう気をつけていただきたいところです(ぇっ



え? わ、私ですか?

イヤですね、私はそんな趣味はないですよ。

ただ30分ばかり踊り続けた後に来るふくらはぎのピキピキ感を耐え抜いた末にやる2時間耐久の踊りはもう楽しくてしょうがな………な、何ですかその眼はっ!






コメレス~


>くろs

まぁ……無回答、と言うのが「政治に無関心」というデータとして取られるという意味では貴重なデータなのでしょうか。
………私は結構考えましたよ。

考えた末に無回答だよ!(コラ



くろ兄ですか………

じゃぁ私は年上っぽく、くろちゃんと呼びましょうか。

某サーカス所属の、異様に高い声の人としてね。

2009/08/02

更新停滞のお知らせ



はい。題の通りです。

前々から言っていましたが、入院するためにしばらく更新ができません。

ネットにつなぐこともできそうにないので、友人と連絡も取れません。


更にいえば、検査入院だとかで、私の生活時間はことこまかに決められているんだとか。
生活習慣を改善………って。




なんもできねじゃねぇかぁぁぁっぁああああああああ




まぁ、これで健康体になればいいんですけどねw

ってことで行ってきます。


行く前に、とりあえず起動中の企画の進行度合いをば。




Step Mania

ProjectDIVAでの更新を主としますが、向こうの仕様がかなり縛られていますので、まだ作る可能性は高いです。
特に、暴走P様の曲を扱うと、高BPM&5分というのは不可能ですので、こちらで作るかと思います。
次に作るとすれば、「ANTI THE∞HOLiC」になります。




Project DIVA

只今裸マフラー装着の為に日々精進を重ねております。

「ANTI THE∞HOLiC」は作れそうにないので……
できるとすれば、HYPER∞LAiTIONがニコニコにアップされた時、ですね。
帰って来ても、たぶんしばらく停滞です。



NightmareSphere

全クリ完了、マップ埋め完了、アイテム収集率92%です。
とりあえず、マップがどう変わったか理解したので、今からデータを整理し始めます。

まーだまーだ、時間がかかりそうです、ほんと役に立たない攻略ですwww



ま、こんなところでしょう。

私が入院中に暴走P様の新曲が出ませんように。


最低一週間とか言われました。

が、もっと早く帰るべく頑張りますよっ。

ではっ!

2009/06/30

今回は早いぜっ




仕事の遅さに定評がありそうな私です。


が、今回の「空想庭園依存症」はそこそこの速さで仕上げましたよっ!


どぞどぞDLってください!

他にはない一番乗りの新鮮なDWI譜面だよっ!wwww



よし、検索ワード書き込み完了


ソフラン(一時的に1/2速)が数回、激以上で地雷原。
ブービーはなし。フェイクもなしです。



踊 7

………7としてますが、四分音符だらけです。
ものすごく難易度を落とそうと四苦八苦して……でも、このBPMではどうしてもこの難易度です。難易度6と言っても不思議ではない、単調譜面です。

上級足譜としてご利用くださいww



激 8
いつもより暴走は低め。中級者~上級者譜面。
暴走は低めですが…元々のBPMが終焉、暴走と並ぶBPM192です。

私が作った中で、一番バランスが良い譜面かと。
ですが、私の譜面に毒されてしまった方は多分物足りませんwww



鬼 9
10でもよかったのですが、点数が入りすぎたので9です。
中級の上~上級者向け。とはいえ、クリアは比較的容易です。

地雷原の密度はいつもより低めなので、要は依存症のスピードについて行けるかどうか、です。
今まで作った中で、自己満足度No.1です。






自己満かもしれませんが、たぶん今までで一番良譜面かも。


今までが糞譜面


もしかするとこれでDWI職人卒業………かも。

とか言いつつ、多分作るけどwww




曲紹介はこの辺で。

絵、音源ともにケミカルシステムLE様よりお借りしてます。

_bn




よっしゃぁぁああああああああ!!!

これで心おきなくプロディヴァに時間を費やせるぜ!!!

2009/06/27

ミヤコワスレ修正~



地雷がなぜか全部消えてて、地雷置くだけだからすぐできるとおもってたら……


出るわ出るわズレが出るわ!




6/23修正版うp予定とか書いて良く言うわ、とほんと思います。
遅れたら連絡くらいしないとダメですね…ほんと。

苦情が来るほど人が待ってるとは思えないけど。。。。



にしても最初のうpった譜面ずれすぎです……BR>
譜面作る方はご存じだと思いますが、アシストチック(?)とかいう設定で手拍子ができるのです。
で、それでズレを直していくんですが………


あの拍手って……ほんの少しずれてません………?

もしずれてないのなら私のリズム感がズレてるだけです。
多分、自分が違うんだろうと拍手に合わせて修正しましたが………



地雷が爆発しまくるのですよ………


まぁ、自分のリズムに合わせてないから私が踏むのは当然ですが。

できれば「なんか早い気がした」とか「二番が遅い」だとか、言ってくれるとものすごく助かります。



ここで好感得とくとプロディヴァ譜面優遇されます



前回できなかった譜面説明をば。


踊 7

ノートだけ見ると四分音符だらけですが、BPMが早いため中級者向け。
足でも可能。でも足としては相当な上級者向けwww

………一応、足用に作ってます。私の。
足がもつれるのは日常チャメシゴトです。


激 9

激しいです。
メロディを打ち込むようになり、更に地雷も登場するため、難易度が跳ねがります。

中級~上級者向け。
上級者ってどのくらいのレベルかは分かりませんけどね。


鬼 11

死ねばいいのに。
そういわんばかりの譜面です。生き残ればあなたも立派なstemaniマスター!

………かもしれません。激の暇の時間にノートが増え、忙しかった時間にもノートが増えます。
特に「あなたは 人になれるのでしょう」のメロディが死ねます。

Packagedよりは楽………だと思います。





なんにせよ、ズレてなければいいな………


_bn

2009/06/23

前に書いたような…




※本題の前にお知らせ

全開の譜面、『ミヤコワスレ』の譜面をうpする際、手違いが起きてました。

アレでは『普通の譜面』ですので、面白みが無いです。


只今調整中ですので、明日(6/23)には修正版うp予定です。





前に書いたような、そんな気がしないでもないですがとりあえず予告ー。


予告した譜面はいつも凄く時間が掛かると言う説もある予告ー(コラ




まぁもちろん、空想庭園依存症です。
暴走P様大好きです。お嫁に来てくだ……もとい、お嫁にしてください。


どっちでもいいや、結婚してください(コラ





こ、こほん。

空想庭園シリーズは、というより『少女』の物語は全て涙無しでは聞けないです。。。


物書きなら皆そうだよね。

自分も妄想密室依存症です。


故に引きこもりなのです(ぁ







さて、話を戻します。

ぶっちゃけた話、うちの学校訳がわかんなくて、宿題全部やってたら遊ぶ時間はもとより、寝る時間すら危うくなる学校です。

なので、本来DWIとか、ましてやゲームの攻略とか作ってる場合じゃないのですが。


こういう苦境でも頑張ると良いんだよね!


お、かっこいいこと言った私!


一番画期的な解決法で、『宿題やらない』ってのを使うよ!





(くくくっ、所詮外面なんてそんなもんさ








でも、ナイスフィ…でいいよね、ナイスフィ攻略マトモに作ると、DWIを作る気力が失せるので、今回は多分、最優先で作りますので完成は一週間か二週間で終わります。

………今思えば、私譜面作るのかなり時間掛かるんですねぇ。



私が楽譜を作るときには、十中八九メロディはもう覚えてます。
で、その次にやることといったら、譜面を作り始めるんですよ。


この中途半端な状況で作るのが駄目なんでしょうか。

大半の場合、2小節程度音符置いて実験、ずれてたのを直して実験、また2小節程度……って作ってます。
メロディを覚えてるのになんでこう、こまごまやるんでしょうね……改めて自分の馬鹿さ加減を思い知ってます。


実際、時間が掛かる最大の理由は演出に妙にこだわるからなんですよねぇ。

………はっきり言ってたいしたことの無いストップだとか、フェイントだったりするのですけどね。

でも、これがないと家の譜面じゃなくなってしまうwww

そういうことが私の時間が掛かる原因かな。。。。


時間掛かる割りに他の方の譜面より面白みないし。





なんか見てても面白くない文章だけどまだまだ負のスパイラルは終わらないんだZE☆

さて、なんでこんなテンション駄々下がりか、って、


プロディヴァが発売されちゃう


のですよ。

となると、私DWI製作者は引退してプロディヴァの譜面を作ることになるのですが………


…………向こうは振り付けまで作るんですよね?



作業量が尋常じゃなくなるはずです。

もう発売日間近なのに、DWIも攻略も作らなきゃで。。。。

攻略は他の人に任せるべきかなぁ……なんかナイトメアスフィア最短クリアルート、とかいうかんじの動画まで出てるし、メガクラあわせで難易度GODで、ダメージに耐えてる動画だってあるし………

よくよく考えてみれば最近小説全く書いてないし………



人がやらないことをしたがる私のすることがなくなってるわけです(ぇ

そう、それこそがこの負オーラの原因!

なんて自己中心的な野郎だ!


………ふう、少しスッキリした。

まぁなんです、ただ愚痴りたかっただけです。


予告とか書けば皆見るしね☆(氏ね



くろsのお陰で治りつつあった五月病が、何故か戻ってきたらしいです。

依存症聞くと悪化する気がするけどがんばろwww




♪ここにしか居場所がないから AHHHHH!!!!♪

って書いても、歌い方考えたら間違いじゃないと思うな。
空想庭園的に書けばそうだよね、きっと。。。。

2009/06/19

ミヤコぉおおおお



明日から数日出かけてきます。




と、いうことで、死ぬ気で急いでDWI作り終えてきましたぁぁっぁああああ




親の目が怖い中のうpなので、もしかするといろんなとこで不自然かもしれないし楽譜も踊の方適当なんだけど(コラ

そこら辺ご了承お願いいたす!




踊は比較的簡単、激と鬼はいつものとおり!





音源は←リンクケミカルシステム様よりDLお願いします。



ぁあああ急がなきゃ急がねば!




_bn






楽譜がほんの少しずれてますが、帰ってきてから修正する……かも。

地雷用なので、そのまま放っておくかも………



ではでは!

おやすみなさい!

2009/06/09

ミヤコ………



ワスレだからって忘れてるわけじゃないですよ?


……最近PCに向かってもステマニに触ってないだけで(コラ





悪びれもせずさらっと言ってしまいました。

何だか五月病気味です。最近ずっとこればっかり言ってます。
こういってる間は五月病じゃないので大丈夫です。まだ生きてます。



さてさて、ミヤコワスレDWIですが……

私がサボってて、一番までしか完成してません……


い、言い訳させてもらえば、狂拍子が非常に楽譜製作に困るのですよ。

頭拍がどこかわかんなくなったりね。
ちょっとストップ入れただけで、かおすフィールド化したりね。

うpしたときにエディット画面で見てもらうと面白いことになってます。


24連音符とか……久々に使ったZE………




しかしアレは聞けば聞くほど恐ろしい調教ですね……
一時期『Osterさんちのボカロは生きてる』なんて話がありましたが、暴走P様のとこのリンはそれよりもはるかに人らしく歌いますね……


でも、アレだけのクオリティの作品出したら、この後のリンはずっと大変でしょうねぇ。
リンがんばっ!(死





あぁ、それと。

どうでも良いですが、歌ってみました、ミヤコワスレ。
………無理です。

『少女を神の殿上へ』『蔑むべき←→王の寵愛』

………無理です。

『精霊 剣を授け』『闇山に似合わぬ閑雅』


………死ねます。



『幻想は刹那 無数の声が呼ぶ』

『無垢なひ――をか―けせ――りなく(声が出ない』


………何なんだあの高さは………

厳密に言えば、一応、その音は出せるんですよ。


ところがどっこい(何語)、歌にならないんだなこれが。

ああいう高音が出せればかっこいいのになぁ……



ここに来てる人で歌える人挙手願い 壁|。・)ノ

いたら超尊敬するわ……性別関係無しでさ……


2009/05/17

さーて!



テストだの宿題だので結構忙しいけどコレはしないと!


暴走P様の新曲だからね、作らないわけには行かないからね!




ってことで、『ミヤコワスレ』です。

最初、『宮』『怖』『スレ』って読んで、『何ぞ?』って感じでした。
アホですね。


※追記
ミヤコワスレという花があるそうな。
ケミシスに行くと、さらに広がった説明まで……何も言われずにそういうところまで気付きたいぜ………


と言うかほんとに凄い調教………
コレはほんとに『鬼調教』だわ……

暴走P様とリンの努力がこれだけの歌を作るわけですな………



月明は……黒鍵sが作っているので任せると(コラ
実際、空想庭園(無印)を持っているとかなり感動的な曲ですが、持っていない方もかなりの衝撃があるかと思います。

GAiAさんのSSを書いたら………間違いなく怒られるので、簡単な説明も載せられないのが残念です。



そう言えばケミシスにこんな言葉が……(省略大有り

>いっそケミシスメンバー総動員で空想庭園を本にでも?
GAiAがまさかの電撃に「少女の空想庭園」で応募するフラグだったら……


きゃぁwww

敵が増えたと言うよりも『読みたい!』の方が上に来たんだけどww


追記終了。




でも、あの狂拍子と言われそうなところは……一体何拍子……?



『心奪う霧の 恐怖と焦燥が
少女を神の殿上へ

近く遠い地下(じげ)
霧が無ければ名も無き花となり共に咲ける

|4 こころうばうき|3りの キョうふ|3とショうそうが|
|3ショーうーじょを|3かーみーのー|4でーんージョーうへ|

|4 ちかくてとおい|3じげ きりが|3なければなも|
|3なーきーはな|3とーなーりー|3とーもーにー|2さーけー|4るー………




『|』は小節線で、その次にある数字はその小節が何拍子か、ってことなんですが……

あまりに乱れてて、強拍がどこにあるか…さっぱりです。
少女を神の~のところは自信ありますけど……あとは全然。

最後なんて、五拍子か3拍子&2拍子なのか、検討がつきませんでした。


多分、楽譜もこのつもりで作ります。


もし、『これはこうじゃねぇの!?』とかあったらすぐに言ってください。

相当……あそこはきついです。
MPFを彷彿とさせるものがあります。


彷彿……2chでもちょっとした話題になった言葉みたいですね。
興味があれば調べると面白いかも。




さて……とりあえずまずは歌詞なしで歌えるようにならねば……



私のDWI製作は歌うことから始まるのです………








えと………ちかくて とおい地下?えぇと……ち かくてとおい じげ、か……


2009/04/29

ほんと久しぶりだなぁ。



はじめに。


黒鍵さん申し訳ありませんでしたっ………!






嘘の歌姫を起用したばかりか、あれから一ヶ月以上も待たせて……むしろ待っていてくれたのでしょうか……忘れ去られていても仕方ないくらいです。




はい、今度こそ本物の「朝焼け、君の唄。」です。


良い訳をさせてもらうと、PC触らなかった……ごめんなさい、ステマニから御無沙汰してました……・。

難易度高くする予定も、あのゆっくりな曲調では暴走するわけにもいかず……



……実は、うpするほどの譜面でもない気がして、ちゅうちょってます。※ためらってません。

でも、リクを受けたからにはうpせねばならないでしょうし。
せっかく作った譜面だからうpらないと(無迷





えぇと、譜面の紹介をすると――――


超・手抜き、です………



いえ、決して手を抜いたわけではないのですが……手抜き譜面にしか思えません。

ほんとにどうしようもない譜面になってしまいました。


とはいえ、現在の好きな曲に入ってますので、曲調に合わせた譜面にはしてます。

なので、「朝焼け」が好きな方向け、かな?




5:05という中途半端なマラソン曲ですので、スコアはズタボロになります。
楽しむためだけにやってくださいなー




Asayake_bn


2009/04/02

でーきたできた♪何ができた♪



DWIができた♪


ってことで、黒鍵sのPackagedリクにお応えっ!




朝焼け、君の唄。




埋もれてしまっている曲ですが、良曲かと。


リクにはこういう曲を知るって言う目的もあるのですねぇ(ぁ






今回、黒鍵sの助力を得、うpロダが違います。

人の借りてるので違うのDLしたり広告クリックしないようにねっ!

パスは『mio』です。

出来具合がアレなので、期間限定品です。


二週間後には消えてると思ってくださいな………







Bn





2009/03/17

誰か教えてくれぇぇえええ

ステマニの、DWI製作者以外は面白くない記事です。

もっとも、製作者でも楽しくないでしょうがww




Packagedを作るに当たって、『地雷原』への価値観が多少代わってきました。

私の言う地雷原というのは、矢印のすぐ上下に地雷を置いて、少しでもタイミングがずれると地雷を踏んで爆発してしまうエリアのことです。



コレを多用してきた私ですが―――


今回、思い知らされました。

早い譜面の地雷と言うものの脅威を。


Lilithさんのコメで、地雷がかなり爆発する、ということを認識しました。

もちろん、私がプレイしていてもわかっていました。
ズレてるんだろうな、と思い何度もオフセット値を調節しましたが、どうも上手くいかない。


地雷が爆発しなくなったと思ったら他の場所が早くなる。
かといって他の場所であわせたら地雷を踏みまくる。



この原因を探っていったわけです。

すると、とある仮説が浮かび上がってきました。

………なんかこう書くとかっこよくないですか?www



こ、こほん。

その仮説と言うのは、簡単に言うと地雷って起爆しやすいんだ、ということ。


はい、どういうことか説明しますね。

報告によりますと、音にあわせて押しているのに、爆発する、とのこと。

その通りです。エディット画面でのF4拍手もあっています。


更に言うなら、地雷OFFでやるとほぼ全てマーベラスを取れました。

ですが、地雷は爆発するばかり……何故?

実験して分かったことを書くと、地雷原では、


ジャストタイミングなら『マーベラス』、少し遅れれば『パーフェクト』。
ただし、ほんの少しでも早ければ地雷爆発。

と言うことが分かりました。

この理由を考えて、とある仮定を立てました。
恐らく当たっていると思うのですが……


『地雷の判定の処理が終わっていないから』です。



判定、というのはアレです、グレイトとかミスとかの。アレ。

恐らく、パーフェクトは±0.1秒までの誤差、グレイとは±0.3秒まで、ミスがでるのは1秒以上のズレ、のような範囲で判定していると思われます(数値は適当です


ところが、早い譜面では、その誤差の範囲が終わる前に次の矢印が来てしまいます。

するとステマニは、一つの処理が終わるまで判定の処理を続けるんです。




分かりにくいので例を挙げてみます。


例えば、二つの矢印が0.5秒しか離れていなかったとする。

一つ目の矢印から、0.4秒過ぎた地点で押した。

この場合、二つ目の矢印からは0.1秒早い地点、つまりは二つ目の矢印の方が近いですよね。

ところが、まだ一つ目の矢印の処理は終わっていません。
ですから判定は『一つ目の矢印がGOOD』になるでしょう。
そこから、二つ目の矢印の処理がようやく始まります。


恐らく、ステップマニアの処理は、『グレート』『ミス』などの判定が出るか、次の矢印まで進むかしないことには、次の処理に移れません。


コレが、地雷に挟まれた矢印だと……


○…地雷 ↓…矢印 ←…注釈




○  ←もちろんこのタイミングは爆発。
    ←地雷判定がグレイト、だから爆発
    ←矢印グレイトだが、地雷がグッド故に爆発
↓  ←ジャストタイミングはマーベラス。
   ←少し遅れているが矢印グレイト判定
   ←遅れているがまだグッド判定
○  ←ここから後は爆発。




分かりやすく説明できませんが…
………理解していただけたでしょうか。

つまり、早いと爆発、少し遅いのは許容範囲、となります。


普通の矢印であれば、早ければ『マーベラス』、遅くても『グッド』判定などで、ミスよりも判定が早く決まります。
だから、次の矢印の処理が早く始まります。


地雷を意図的に押す人はいません。
が、ここに落とし穴があるんですよ。

要するに、地雷は『ミス』判定が出る範囲を越えるまで、処理が終わらない、つまり次の矢印の処理が一向に始まらない事態が起こりえるんです。



人間ですから、リズムに合わせて押そうとしても、多少ずれることもありますよね?

それがもし、早い方でずれた場合爆発する、という訳なんです。



楽譜をあわせるとあっているのに爆発する理由は、コレで説明がつきます。

逆に、地雷が爆発しないようにすると他がずれる、というのも説明がつきます。



恐らく、この仮定は当たってるんじゃないかと思います。


このことを考えて、今日(3/15)に再うpした楽譜は、気付かない程度にオフセット値を早くしています。
その時間、たったの0.005秒。


コレだけの変化で私、B取れるようになりました。
地雷も、たった4つしか踏みませんでした。

これで爆発はしにくくなりました……その代わりに、他が犠牲になっています。



0.005秒のストップをしようとしたのですが…不自然なのでやめました。

もし、DWI製作者で、地雷原を作ろうとしている方がいましたら………



ちょっとこのことを考えてみてくださいな。








………とはいえ、コレは事実、仮定の話です。


もし『実はこうなんじゃない?』という話があったり『こういうことがあったから多分あってる』という意見があると、とっても助かります。

……恐らく、こんなことを考えている人は少ないので。





少しでも良譜面を作れるよう、努力してますので皆さんできればご協力を………







※リクエスト第一号が来ましたwwww


ひゃっほーい!!(黙




なんと鬼を『A』、しかもSUDDEN付きというありえなさ。

そんなつわものには……くふふふふ(死



覚悟しておくがいい………

2009/03/11

リクエスト受け付けるよっ!




旅行……ってほどでもない、いつもの『おでかけ』の時期がやってまいりました(何ぞ

しばらく出かけてきます。

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



で、大分更新もせず、さらに



20000HIT!



を挟むのですが、正直報告に期待はしてないっ!(ぁ


報告してくだされば、DWIのリクエスト受け付けるのですが。

ステマニプレイヤーがいないのでしょうかねぇ(検索ワード増やし中



なので、

ボカロ曲に限りを受け付けようかと思います。

ただ、ぐだぐだに受け付けても面白くはないっ!!



ので、一つの企画を立ち上げます。


ルールは簡単、『Packaged (cosMoアレンジver』をプレイした結果を送りつけると言うシンプルなもの!


結果が出ている画面で、『Prt Scr』プリントスクリーンボタンを押せば写真が取れます。

それは、StepManiaフォルダの中にある、『Screen Shot』フォルダに入っていますので、それを送りつけてください。


それと、『Fail Off』はつけて構いません。というか、つけないと結果画面が出ない人もいます。私とか(((

曲を選ぶ際、Enterキーを二回押して出てく二つ目のオプション画面で。

Screen00004



選択されている『Fail Off』を選ぶことで、体力が0になってもゲームオーバーにならなくなります。

この後、クリアしたときの画面で『Print Screen』ボタンを押したら完了です。


分かりやすいよね!?



たとえ判定が『E』でも構いません!

たとえ曲が始まって3秒で力尽きていても構いません!


このページにきてくださっている方が、どの程度の実力層が多いのかを知りたい、それだけです。

ちなみに、私が必死で頑張った結果↓

Mio_resarut

生きれるかバーロー!!www

ってゐう文句もにこやかに受け付けますwww


うp主がクリアできないのですからね。
他の人がクリアできるのか、あやしい限りですwww



初心者も大歓迎。約4分間、理解できない譜面に苦しむでしょうが、それでも頑張った初心者の方には、難易度1~3の譜面で返させていただきます。


もちろん上級者の方も!
『鬼』をクリアするような強者つわものがいましたら、難易度15を越える譜面を持って歓迎させていただきますっ!







……私だったら怪しいと思いつつも、飛びついてしまうリクエストのお話ですが、大した人数が参加するとは思っていませんので、〆切も人数制限も、同一人物の複数投稿禁止なども全く、考えてません。


一つの難易度を作るのに一気にやっても4時間はかかり、知らない曲なら優に3~4日かかる、ということを考えていただければそれで。



k本的には全員受け付けます。時間は掛かりますがね。

許容範囲を越えた時に、『もう…らめぇ……リクは、らめぇええ』とか言い始めます。そこまできたら、やめてください。

逝きます。



アドレスや、詳しい内容などは、Packagedの譜面と共にうpってますのでこの機会に是非プレイ&リクしてみてくださいなっ!




いつもの楽譜説明~


激を作るとか言っておきながら……


今回は激でも鬼でもないんだ。




鬼畜なんだ





踊 6

初心者向けに今回は………!
と、作っていたはずなのに中級レベルに。

足譜ですので、踊りやすいです。ってか、踊ってください。



鬼 12

てめぇら、裏拍って分かってんのか!?
昔からホルン3年裏打ち8年と言ってだなぁ!
ホルンはなぁ、いつもいつも裏拍ばっかで飽きるんだよ!
―――じゃなくて、裏拍はそれだけ大変なんだよ!

なんだぁその目は?
仕方ねぇ、てめえの身に裏拍とは何たるかを刻みつけてやらぁ!

覚悟しやがれぇぇぇぇええ!


※暴走しまくり譜面です。こんなん作るやつはアホです。




chemical system LE様より背景をお借りしました。

3/17更に追記。

音ズレのコメントがあったので、直しました。


………ただ、実際は『余計にずらした』だけなんです。

興味がある方は、どうぞ最後まで御覧下さいな。

DWI製作している方は、見たほうが良いかと思います。




bn.jpg







はい、どういうことか説明しますね。

報告によりますと、地雷が音にあわせても爆発するからズレている、とのこと。

その通りです。というか、当然なんです、ステマニの仕様上。


元々、楽譜はテンポ(BPM)とオフセット値を合わせます。
これが合わないとき『ズレ』ます。当然ですww


が、私が『地雷原』と呼ぶ地帯ではコレが覆ります。


前の楽譜を端的に説明すれば、

本当にジャストタイミングなら『マーベラス』、少し遅れれば『パーフェクト』。
ただし、ほんの少しでも早ければ地雷爆発。


この理由を考えて、とある仮定を立てました。
恐らく当たっていると思うのですが……




爆発する理由が、『地雷の判定がBOO判定でも爆発するから』です。



恐らくパーフェクトは±0.1秒までの誤差、グレイとは±0.3秒まで、ミスがでるのは1秒以上のズレ、のような範囲で判定していると思われます。

ところが、早い譜面では、その誤差の範囲が終わる前に次の矢印が来てしまいます。

するとステマニは、一つの処理が終わるまで判定の処理を続けるんです。




↑の数値が正しい訳は無いですが例えば、二つの矢印が0.5秒しか離れていなかったとする。

一つ目の矢印から、0.4秒過ぎた地点で押した。

この場合、二つ目の矢印からは0.1秒早い地点、つまりは二つ目の矢印の方が、近いですよね。

ところが、まだ一つ目の矢印の処理は終わっていません。
ですから判定は『一つ目の矢印がGOOD』になるでしょう。
そこから、二つ目の矢印の処理がようやく始まります。


『グレート』や、『ミス』などの判定が出るか、次の矢印のところまで進むかしないことには、次の処理に移れません。


コレが、地雷に挟まれた矢印だと……


○…地雷 ↓…矢印 
 



○  ←もちろんこのタイミングは爆発。
    ←地雷グレイト、だから爆発
    ←矢印グレイトだが、地雷がグッド故に爆発
↓  ←ジャストタイミングはマーベラス。
   ←少し遅れているが矢印グレイト判定
   ←遅れているがまだグッド判定
○  ←ここから後は爆発。




………理解していただけたでしょうか。

つまり、早いと爆発、少し遅いのは許容範囲、となります。


人間ですから多少ずれて押すこともありますよね?
それがもし、早い方でずれた場合爆発する、という訳なんです。



なので、今回(3/15)楽譜をほんの少しだけ早めました。

これで爆発はしにくくなった筈です。……代わりに、他が犠牲になっています。


ただ単に楽譜がズレてるんじゃね? と思われる方もいるでしょうけど……


ですが………地雷をオフでプレイすると、ほぼ全てマーベラスを出せる譜面がズレているとは、思いがたいのです。


この話があっているかどうか、自信がもてないので、どなたかコメントしてくださると嬉しいです。

音ゲーは楽しんでなんぼ!



再びステマニが再燃しかけてます。

ぁぁあああこの時期にはまったらダメなのにィィいいい



………まぁとりあえず、ステマニです。

もともとこのブログで公開してる譜面って、かなりやりこんで難易度10程度ならクリアできる腕がないとやる気も出ないような譜面しか公開してません。



ですから、ここに来る方は、優しい譜面なんて、もうしばらく遊んだことも無いでしょう?

ところが………




難易度が急激に上がり、やる気と緊張感が異様に高まるルールが存在するのです!




ENDLESS MODE!




やったことはありますかね?

まさにエンドレス。
つまりは、死ぬまで連続プレイしていくというもの。

ところが、こういった連続プレイするときには、激までの難易度しかプレイできません。


そのため、物足りない――などという方へ。




『バッテリー』モードをお試しください。




これは、通常のプレイでも出来ます。

曲を選択してすぐにENTERを押すとオプションになりますよね。


その、二つ目のオプションの一番上です。
BARとなっている筈なので、『BUTTERY』に変えるんです。


4回ミスったら即死亡という過酷なルールなのです!



とてつもない緊張感と、やる気に燃えます。

ある程度簡単な譜面であっても、人間はミスをするもの。
普通ならミスしても回復しますが、このルールだと……?

ENDLESSモードかNONSTOPモードでやると、一曲生きるごとに2だけ回復する為に、さらに緊張感あっぷ!


特に、好きな曲ばっかり入ってるグループを指定するともう大変。

「この曲は生きねば…ぐは! ミスった! 体力残り1だとっ………! くっ、死んでたまるかぁぁぁあ!」って燃えます。




この緊張感にはまってしまい、いざプレイ!

ENDLESSモード起動!
もちろんグループは『VOCALOID』!
難易度はもちろん激! バッテリーだぁっ!


1曲目!ドロー!
魔法少女ラジカルペイント 難易度13


できるかぁぁああああああ!(5秒後他界


まだだぁ!

1曲目!ドロー!
cosMo@暴走Pメドレー 12


死ねるわァァァあああああ!(冒頭『0』で死去


くっ……あきらめんぞぉおお!

ドロー!
卑怯戦隊うろたんだー 7
い、行けるッ!

卑怯の限りを尽くして両手でプレイだ!


ちゅん。(体力が減る音

は☆ち☆ス☆ズ☆メちゅん。




な、なんのっ!



ちゃ~~~~ら~~~~~

ふ、ふぅ、体力2回復して何とか全回復だ!


2曲目、ドロー!
えれくとりっくえんじぇぅ 9
し、神曲きたぁぁあああああああああ!!


死ぬわけにはいかねぇぇえ…が、結構厳しい!

だがやらねばならんっ………!


あなたーといらーれるそれだけで♪
電子のココロ震えるの♪

っしいい感じだっ!
………間奏までノーミス!
く、来たか16分音符の嵐!!

負けるものかぁぁぁあああああぁああ!


たらりらたらりらたらりらりらりら
ちゅん。 ちゅん。(体力がなくなる音




たらりらたらりらたらりらりらりら
ちゅん。
死ぬなぁあああぁぁぁああ! 生きろぉおおおおお!

たらりらたらりらたらりらりらりら
たらりらたらりらたらりらりらりら

たーたらら~ら~


ギリギリ間奏突破! これは来たぜぇぇぇえええええ!!!


あなたーといらーれちゅん。


きーがんっがんっ…がんっがんっ…んっ、っ……(エコー




ぎゃぁすぁdjふぁいお!!!(本当に叫んでしまいました





………不覚にも凡ミスで他界。

っていうか、叫んだことにうちの母がおどろきもものき気になる木(アレ)




まぁ、こんなに気合入れる人も滅多にいないでしょうけど、かなり気合はいりますw

途中で曲が終わるという事態を止める為!


さぁ立ち上がれステマナー達よ!(ナニソレ




目標はVOCALOIDグル―プオールクリア、つまり94曲連続クリアなり!






………………。



あれ、5分で死んだのに5%行ってないよ?

2009/03/09

Packagedとハンコ作ったよっ!



私にもできることで頑張りました。
DWI製作者ですからね、作らなきゃいけませんよ!今日は!



そして絵は描けません。書けませんが――――




とりあえず、はんこは彫れるんだwww






Mikulgear


ミクは潜入任務に向かないようですwww




とりあえず彫ってみた。


ピアプロより、彩弥さんの作品を使わせていただきました。

テロンッ!!!(ピアプロ)


多少変わってますが……まぁそこはご愛敬。



ちゃん!ちゃん!ちゃちゃちゃん!
とかいう音が聞こえてきそうですww




よし、とりあえず満足。











DWI間に合わなかったぁぁぁぁああああ!!


踊は完成したので、激作ります……はい………






2時間後追記。

※22:30にデータをアップし直しました。


ようやく完成www


曲はもちろん、kz&cosMoで『packged』!!



ところがどっこい、激じゃないんだ。






鬼畜なんだ




踊 6

初心者向けに今回は………!
と、作っていたはずなのに初級~中級レベルに。

足譜ですので、踊りやすいです。ってか、踊ってください。



鬼 12

てめぇら、裏拍って分かってんのか!?
昔からホルン3年裏拍8年と言ってだなぁ!
ホルンはなぁ、いつもいつも裏拍ばっかで飽きるんだよ!
―――じゃなくて、裏拍はそれだけ大変なんだよ!

なんだぁその目は?
仕方ねぇ、てめえの身に裏拍とは何たるかを刻みつけてやらぁ!

覚悟しやがれぇぇぇぇええ!


※暴走しまくり譜面です。こんなん作るやつはアホです。





chemical system LE様より背景をお借りしました。

最新ver→3/9 22:30 にうp。



申し訳ありません、リクエスト受付の都合上、四度目のうpし直しになりました。

その際、記事が変わりました。

Packaged kz×cosMo

よろしくです。

2009/03/08

さーて明日は!



何の日かは言うまでもありませんね。


幸いにして明日は学校も昼までですし!




言うことはありませんね。

ニコに張り付くのは無理ではないですよっ!(死




………祭りには参加できませんが。

行きたいのですけどねぇ。


でもやっぱり、そこまでの気合いはないですね。

暴走P様やふわシナPが始終張ってるとか、有名Pの暴走が連発する、っていう話が出れば話は別ですが。




私も何か参加したいですが…音楽もできなければ絵も描けない、何かソフト使って支援もできない、1観衆にすぎませんのでwwww






細々と、ステマニでもぽちぽちいぢって公開しますか~



暴走P様とkz様でいいかな……






曲もう分かりましたねぇ………?www

2009/02/26

りったりったら~



題に意味はないです。はい。






まぁ、こういうことです。

愛が足りないのかクリアできず……(´;ω;`)ウッ…


………身内ネタはだめですかそうですk(ry

2009/02/25

長らくお待たせしましたっ><



公開する、と書いてからゆうに一週間たってしまいました…

お、踊譜面も追加したから許して……。。。



はい、JNNの譜面……ってこれは私の略だからダメか。

忍者と芸者でs。もう分かったね、はい。


いつも通り難易度ごと説明~




踊 6

手でやる分には、中級者向け…だと。結構楽。
足の為に作ったからなっ!

『Japanese Ninja No.1!』の『なん』『ばー』『わんっ!』ってところは、華麗に飛びましょう。
そう……忍者のようにしなやかに高々と!
地雷を軽やかに回避するのですっ!



激 8

暴走し始めます。
ブービートラップとか地雷原とか。いつもより優しい?
ただ、これは『三つ以上同時押し』が出来ない人用。



鬼 9

同時押し万歳wwww
こっちの方が雰囲気が出ます。
同時押しできなくてもこちら推奨。




暴走P様同様、デPも間奏ではっちゃけてくれますので、ダメ人間さんのノリを思い出しながら遊んでやってください。

背景とバナーはすこぶる悩みましたが…

JNNの背景って結局公式立ち絵だから意味なくね?

ということで撮って(盗って)きました。たはは(死


ってか、この曲やるんだったら手書きPV入れようぜwww

ちなみに、初期設定で『手書き【Japanese(略】PV Full ver_』の動画が再生される設定になってます。

同期も結構合わせているので、ご活用下さい^^

Craving Explorerなどを使うと結構楽に取って来れる気が…

あ、個人使用については自己責任でお願いしますよ!







そのうちニコにもうpします。

うpってる映像が踊の譜面だったら、きっと私は踊って撮影しています。
下手とは言わせん!ww



Jnn_bn








追記。

リンクタグとじてなかったぁぁぁぁああ!!

ごめんなさいorz




動画うpwww







………いい加減この水中撮影みたいな音質どうにかならんかな…


本当に踊りました。

意外と楽でしたよ、えぇ。



地雷原が痛いけどorz

2009/02/18

完成したでござるよ?


完成しました~


……譜面はな。

背景とかMP3とか色々思うところがあるのでまだ公開はできないです…検索かけてる人ほんと申し訳ないです/(_ _)\


あのですね、背景を動画に出来る人はいいんですよ。
ですがね、LOWスペックのPCではあぼーん!なのです。

だからね、自分用に



というのは冗談であり事実ですが(((
音源を勝手に借りるというのはやっぱりダメなので本家から引っ張る形になるかと思います。

暴走P様は許可もらいましたが(というか、ケミシスで音源は公開…)デPと連絡とる勇気は無いです、はい。


超がつくほど有名Pに連絡を取るなんて……///△



暴走P様もかなり有名ですがね!ww


あ、補足しますけど。
デPに『様』とつけないのは差別ではなくて、『ぼうそうぴー』よりも、『ぼうそうぴーさま』のほうが響きが好きだからですので。

『でぴーさま』……何かちがいます。
これだと『で(自主規制)さま』と読め……やめい。









ってか訳がわかんない文章ですね。
とりあえず、『Japanese Ninja no.1』のDWI譜面が完成したってことです。

公開はまだちょっとかかりますが。



あぁ、それと……



うちのブログに、『ケミシス』の検索で来ている方がいたので…


ググってみると……





一番上:東京農業大学 音楽サークル~~

二番目:澪の引き(略


ええええええ!? と驚くのはまだ早かった。



三番目:brack garden(友人、黒鍵さんのブログ


四番目:chemical system(本家。





ええええええええゑえええええええ(ry




えぇ。どっかの同好会とならんで、私と私の友人で、揃って本家より上にありました……



……本家公認(暴走P様も使ってます)なのに……


なんだか居たたまれない気分になりました。
なので!(右腕を上げつつ勢い良く立ち上がった!

検索『ケミシス』でうちに来るなぁぁぁ!(暴れ始める


……いや、ただ単に『ケミカルシステム』という本名が浸透してるってだけですけどねw

う、うちのブログなんて所詮ちっちゃな部屋だもん…





もう引きこもっちゃうもん…

2009/02/11

BGMが。。。



JNN流してるととんでもないです。

作業とまるとまるwww



……ちなみに、Japane(ry




ついにミックマン製作者がオワタ動画見てくださいましたw

そのためにうpったと言っても過言ではない(コラ


今現在、Unkown1をクリアしたとこです。
あれって弱点あったんだね! 多分2.02からだけど。

バスターで頑張ってた時代が懐かしいぜ……



あぁどうしよう…忍者がアブナイヨ。

作業音楽変えよ…これはだめだw


水遁の術とか木の葉隠れとかの使い道がもうw

だめだ忍者がもうヘンタイにしか見えない…



はっ! 大河ドラマの初音さんも!?


あ、どうしよう。一瞬で百合が見(ry



どうでもいいけど、↑を『ゆりあ』と読んでいる私です。

その方がなんとなく誤魔化せて人の名前っぽくてよくね?
っていうわけの分からない結論なんだけどw

そういう友達がいるってのは内緒



と、いうことでなのかどうか分かりませんが、DWI作りたくなりました、えぇ。

音源は公開しませんが、完成したらうpる予定です。


合い(愛)の手にどこまで対応するかが問題ですww








………中毒ってこういうことをいうんですねww

2009/02/05

きゃぁぁぁぁ///△///




え、うそうそうそっ!


……と女言葉になってしまうくらいびつくりです。

そう言えば性別ってまだ明言してないなぁ。


マイクが認識されれば速攻でばらすのにww



なんとなく未練があるので、バレててもこのままでいきますよっ、て。




まぁ、何がびっくりしたって。

たまに、このブログに何て検索して人が来てるのかな、と見るわけです。


……そしたら、ですね?

まぁ、よくある、『DWI 譜面』って検索があったんです。
ミク無しの検索。


お、どの程度上がったかみてやるぅ!と見てみる。

1、あったらびっくりだ。
2、確か『ミク DWI』でこの辺。
3、6くらいにあればい………


………んんん!??




………ってな事態が起きまして。

まさかの30番ないに入ってるってことですよ、あわわわわ。


こんなぐーたらブログが入ってていいのだろうか…

いい譜面出してるとこいっぱいあるのになぁ。(・q・)




恐らくは、DWIに絞ってなくて、滅茶苦茶色んなものに手を出してるせいで検索に引っかかりやすいんでしょう。きっと。



人を蹴飛ばしてそこにいるんですから、サボっちゃだめですね。

しばらくは、作成じゃなくて作成のお手伝いの役回りで頑張りますよっ。









それと……



………なんか『玉葱の部屋 攻略』とか毎日一人は出てくるんですが。

何ですかこれ。旧リンなら喜びそうな……



脱出ゲームらしいけど…そういうことじゃなくて…


何故に一番上でヒットするかなぁ……


ミックマンX2『攻略』『玉葱』、澪の引きこもり『部屋』でヒット?ww



面白い偶然ですw あとでやってみようかなw



あぁしまった…明言したらもっと引っかかりやすくなる…





姉さんの持ち物(私の脳内では姐=めーちゃん 姉=ルカさん)は何になったのでしょう…



べ、別に気にしてないんですけどね。
ネギトロの姉妹d(ry が良いとか……お、思ってないんだからねっ!


2009/02/01

おどってみたにゃ~



本日5個目の記事。
トップが埋まりまし……あれ、四つしか表示されてな…



もういいかげんウザいですね、分かっててやってます。







さて。

タイトルで何の記事か分かるかにゃ?

勘のいい人にゃら分かると思うにゃー



にゃ? 感染?



にゃ、にゃんのことだにゃ?




こ、これはわざとにゃんだにゃ。感染なんてしてないにゃー






最近運動してにゃいので踊ってみたにゃ。

曲はこの前カラオケで、(///△///)状態で歌えにゃかった、はややPの名曲にゃ。



ふぅ……つかれた。(戻った

……勘のいい人は分かったかにゃ?(戻


DWIがっ!




黒鍵さんのとこで公開です。


最近黒鍵さんをネタに記事を書いている気がしますが別にネタ切れで困ってるとかそういうのじゃないです。



ネタ切れじゃないです(別に大事じゃないけどな




激を手で初見ぷ~レイ(やっと言えた)でそこそこだったので、『こ、これは踊れるんじゃないか!?』という発想へ。


ん、そろそろまともな口調に戻りましょうw


そして、踊を、踊ってみた結果がこちら!

※補足 激を手でやると約1.5億点です。








Miku_germ1






二番途中で体力が切れました




自宅警備員の運命さだめです………



しか~し!!



これで負けてはミク厨の名が廃る!



体力回復を待ってりべ~んじ!


親から『っせぇ黙れ殺すぞ!』とか言われても!
※一部誇張含む






リアルな~一線~♪

にゃ~にゃ~にゃにゃ~………

ぐっふ、ぐふっ……ふ………



にゃにょぉぉぉおおおお


……………






さぁ試合の行方は!(何の




いち。

じゅう

ひゃく

せん

まん

じゅうまん

ひゃくまん

せんまん








………じゃじゃーん!(ぁ










Miku_germ2






おおーーーー!!(どよどよどよ


説「わずかに一億には届きませんでしたが!これは!」


客「(ぱちぱちぱちぱち!)」


説「出品者の澪さんいかがでした!?」




澪「………………………………」



説「返事がない。ただの屍のようです」


説「とりあえず地球のために埋めておきましょう」


客「(ぱちぱちぱちぱちぱちぱち!!)」






そして時代は幕を閉じ……ていいのかな。


とりあえず、手用に作られた譜面で、難易度が7前後。

それが踊る限界だと思われます。

私の運動能力ではなく……足がそんなに速く動く訳が……



あ、それと雑学雑学~

問題。

血液が流れる音は、形容するとどんな音?



いち。  しゅごごー
に。 じょばー
さん。 ひゅるりーひゅるら~
よん。 あんきらきっちょっぱー





答えはこの中に……いや、ほんとあるってば。

どくんどくん、っていうのはそれ、心臓の鼓動音だからね?


血液が流れる音ですよ。






分かりました?






正解は………





4!










ではないのは当然で………






2!







と見せかけて………







3!………と思わせつつ……もう皆さん分かりましたね。











正解は、3のひゅるりーひゅるら~でした!(何






……いや、実際私が耳で聞いたので、一番近いのこれです。ほんとです。

真面目に擬音語にすると『ひゅぁっひゅぁっ』っていう、風っぽい音でした。


突発的に運動して、心拍数が180前後、かつ頭に血が上った状態で、落ち着いてみましょう。

すると、右耳でなにやら風をきるような音が………




左では聞こえません。だって心臓から遠いからね。


………あれ、心臓って右心房と左心房って左が先じゃ……?

シラネ。とりあえず右しか聞こえなかったんです。



幻聴じゃ? とか思った人には一生聞こえないでしょうね。




というわけで、信憑性微妙なとりびあでした~(ぇ


あ、そうそう。

自慢するわけではありませんが、手と足の違いが分からない方へ。

ステマニで、とりあえず3~5程度の曲を再生して、気分で軽く動いてみてください。


足がもつれること、うけあいなしです。


……手用の譜面って、そういうことなんです。



というか、LONG曲を疲れずに踊りきる体力って誰が持ち合わせてるんでしょうか。


私はで乗り切りましたが、他……え、何?中毒?


し、しらないにゃ~(再発



何はともあれ、たまには運動も必要ですね。

だいえっと にも最適………かな?ww










ところで合計8分前後の踊りって運動になるのかな

2009/01/20

うわぁぁぁんんんn



久々に、ニコニコに投稿した動画を確認してきました。

相変わらず一週間に1人くらいしか見てくれない割合ですw



で、ごくまれにコメントが増えるわけですが。


レン暴走にこんなコメが。、、、、





できない僕でも分かる!!ヘタ。





しくしく(ノ_・、)


まぁねぇ…クリアできてないから反論できないけどさ…


ちょっとだけ言い訳すると、録画が出来るデスクトップPCのキーボに慣れてないってのと……


録画ソフトが、


┏                         ┓







┗                         ┛



このくらいの枠しか録画できずに、ちっちゃな画面でプレイしてるから矢印見えないんだorz


まぁ、それでも普通の曲ならクリアできるから、ただ単にヘタなんだけど。



ふ、と思ったんですが。

ニコと2chって結構深い関係ですけど、ニコも言葉づかい云々って結構直球ですよね。

気にしてないよ、うん、気にしてなんk………うっ、うっ……




微妙な気分になったコメントでした。

2009/01/08

キリ番リク品完成!





黒鍵さんの16000キリのリクにお応えしまして!



ついに完成「初音ミクの消失」!



大分時間がかかったのにはわけがあります。


ひとつ。



DWIを作る前に、ミクの声を聞かない術を覚える必要があったこと。

涙で画面が(´;ω;`)


次は、思い入れの強さ。

あまりにも好きな曲でしたので、手抜きなんてできませんでした。

もちろん、演出も。



今回は、難易度が異常に高めです。

と言いながら、激9になっています。


BPM245での三連符はきついですが、耐えられるよう制限してます。

泣く泣く八分音符で妥協している場所も。


あぁ、そうそう。


まず、消失に感慨を受けた方はまず、どんなに腕があってもフルコン不可能です。

演出がどの程度良いかは分かりませんが、雰囲気を強める効果はあると思いますので。



ただ、楽譜の終わりに普通と違う演出を施しました。

もし、強制終了させられるようでしたら、教えていただけると助かります。




さて。

学校に行き始めたのでそうそうPCに向かってられませんw

今日はコレにて。





Shousitsu_bn




2009/01/02

久々にぃぃっ!!



さてっ!


最近公開したDWIがなにだったのかも忘れたくらい時を経て(ごめんなさい、、、


久々のDWI公開ですっ!



………って、ココに書いてるときはまだ曲名が「あsrdウタハコ」だったりするのですがww


まぁ、この記事書いて10分後には投下するのでおkですよね…?


さて。

暴走P様も急がしそうで、音源も背景もケミシスに公開されていませんでした…




ならば自分で描くっ…という時間も無く。


仕方なく今回は(1/2)背景もバナーもなし。何故か「澪の引きこもり部屋」のバナーっぽいのだけが付いてます。


私って……I'm fall in night...





懐かしネタを書いた所で補足~


踊・難易度6

足譜。

私が踊ってみたところ、息は切れますが疲労はそこまでないです。


が、それなりの足技は必要かとw

手でやる分には楽です。とっても。
が、激には無いしょぼい地雷演出が。




激・難易度8

私にしては珍しい、最難易度で8です。
ウタハコ及びウタ箱をプレイしていただいた方はデジャビュを覚えることでしょう。


足で挑戦してみてください。

最初で油断させてどんどん難しくなる。それが澪クオ。


ただ、他の箱シリーズ同様、スローテンポでは楽譜の難しさにムラが出来る傾向があります。

滅茶苦茶楽なところがあったり、いきなりきつくなったりします(強います)が仕様です。

地雷原はどんどん凶悪化します、ご注意ください。



こんなところでしょうか。

ソフラン入れれなかった…


ブービーと地雷原はあるけどね(あるのか

ではでは。


あと10分少々お待ちください。

誰も待ってなかったらどうしよう



追記。


10分どころじゃなかったですね。

公開しましたー


一緒についてる説明書をよくお読みください。

結構大事なことが書いてますので。


ではでは。




ウタハコ://K



2008/12/20

さて………



ようやくコンサート終了しましたー

……疲れた。



………ちょっと厳しいです。

年末年始やっぱりステマニいぢってる時間はあんまりないです…


anti空想庭園、かなり時間がかかると思います。



どうやら、うちに来てくださってる黒鍵さんのところではもうじき公開予定だとか…


仕事速いねっww




私もその日にしたかったのに…のに…





だって曲を聞く暇もないんだもん…

まだ一回しか聴いてないよ………


二階のメモリが足りないPCではニコ動みれないんです…にこさうんどからまだMP3もらってないし。

………はぁ。


誰か私に時間をください。

やべぇええ・・・




死ぬ気で朝に聴きました。そこそこの大音量でwww


い、いいじゃない別にっ!

お、おまいらだってアンジェラさんにベタ惚れじゃ(ry



………さて。


「園庭想空の女少」


anti空想庭園、でいいのかな。




………あのね。

私、物語書きです。

泣きそうです。




………まぁ、いつもどおりになってきました。

私が言うことは何もないです。

調教が相変わらず…

こすもさん家のミクさんを一日お借りしt(ry



………で、こっからステマニの話ですが。


早速作るっ………と、言いたいところなのに…


年末年始ちょっと忙しくてかなり時間が、というより日にちがかかると思います。

年明けてから公開だと思われます。




恐らく、DWIを探されるなら他を当たった方がいいかと。(ぁ



ではでは~




やること大杉

2008/11/17

MPFDWIっ!



英語ばっかりでわけわかりますね(アレ



さて、予告と違ってΘDWI公開より先にMPF来ちゃいました。




あぁ、ですけどこれ、実は謝らないと…


録画するために、プレイしました。

で、「なんか地雷踏みすぎだな…」って思いまして。

おかしいな………こんなに違うって――まさかっ!?

で、オフセット値を見たら………




改定「前」版公開してるぅぅぅ!




ごめんなさい…すべて私が悪ぅございました…

ただ、譜面を差し替えようとすると「音源」が公開不可になった今ではちょっとめんどくさい…

なので、そのままにしようかと思います。


改定版譜面はちゃんと置きますので…
相変わらず変拍子の強拍ミスってるけどorz

↓楽譜&背景のみ。


Bn





で、コレが動画。

激を生き残るのに必死だった。。。

二人プレイで録画したよっ!

左は澪で右は美緒だよっ!








ごめんなさいわるふざけがすぎましたもうしませんゆるしてください

2008/11/14

次はウタ箱が。。。



せっかくなので「Infinit-Y」でないもの全部公開しようかと思います。非難がなければ。


今回はウタ箱です。ウタハコではないので。








相変わらずのむちゃくちゃな譜面だなぁ。1.5倍にしても楽譜が詰まってるよΣ(´Д`||;)

実はウタ箱を聴くのは久しぶりでした。

え?前に暴走P様の曲の中で一番好き、って言ってただろって?


あたぼーよ!一番好きだよ!


「ウタハコ」がなっ!


そしてウタハコも聴かねぇよ!



歌ってたよ!



ってなわけで、原曲は久しぶりに聴きました。いつもミクの声が聞こえないくらいに歌うorハモリに集中しすぎてメインボーカルよく聞こえな(ry


間奏が終わった直後の空白がウタハコと違うの忘れてたorz

まぁ………久々にやった譜面ならいいでしょう。ぶっつけ一本だしね(ぉぃ


↓こんな機能もあるんですね。


まぁ……見てくれる人がいるかどうかは怪しいんだけれども。


こんどはMPFだっ!

暴走っぷりをお届するよ!www




音割れしてるコメのおかげで音割れしなくなったよ!誰か分からないけどありがとう!

2008/11/12

いつもより周波数高めで

11/13更新

お取り寄せぇぇぇぇ!



いや、でき上がっちゃったノリです。お気にせず。


さて、ついに出来上がりました「少女の空想庭園」!


DWIだの楽譜だの検索に引っかかる言葉を残して………っと(コラ




確かに今回はゆっくりですが、やはり電波曲ですね。

とっても作りやすかったですww


えぇと、このページに来てくださった黒鍵さんも作られてるみたいですが、それ以上の暴走っぷりです。


いつものことです


動画が修正版に変わりました。




プレイするのが先です!絶対見ちゃダメです!ただの宣伝ですから!(しつこい



では、毎度の如く楽譜紹介を。


踊の譜面は今回足譜です。
ですが、難易度は7。

私が踊って、体力がギリギリでした。今回間奏は緩めですが、地雷は踏まないこと。


そして画面を凝視すること!!


激は手用です。結構ゆっくりなのに難易度は11。

地雷原が今までにない凶悪さです。ご注意をば。


Fail offをお勧めします。




DLはこちら~
(11/13に多少修正が入りました)


Fantajia_bn_2






下半身だけ見えてるのが卑猥なのでバナーモザイク


楽しんでくださいなっ♪

2008/11/10

ついに………w



えへへw








あはははははははw

ついにやってしまいました。

Le fayさんありがとうございます/(_ _)\



とりあえず、この前見つけたDWI動画に喧嘩売ってきました(コラ

喧嘩というよりむしろ嫉t(ry



そしてクリアできてないというね!

なんだろうね!この中途半端な動画は!


まぁ………


これでこのページに来てくれる人が増えてくれればいいんだけどっ!

2008/11/06

ごめんなさい><



Θ譜面を作ろうと言っていましたが、どうやら気力がもたず、過去の曲に振り替える余裕があまりなさそうです……


ですが、私がぐぐってみたところ、HITはするものの譜面DL分からねぇぞ( ゚Д゚)ゴルァ!


って感じだったので(見つけ方が悪いだけ




なので、暇な時間があってめいぽもモンハンもやる気がなければ作るかも、って言う風に思っていただける……虫が良すぎるかなぁ………でもそう言うしかないんだよなぁ………




ですが、新曲わ作る気満々です。

少女の空想庭園ですね。


なんといいますか――小説書いてる私にとってはものすごく深い意味にとらえ(すぎ)てしまった気がします。


いつもよりゆっくりめなので、踊→練習譜 激→特訓譜 鬼→フタエノキワ(ry




まぁ………難易度の多さは私のやる気に左右されます。

いつもどおり暴走する譜面が一つ、って言う可能性も否めません。。。


あと。出かける前にうpできれば、と思っていたのですがそれは不可能になりました。


なので、しばらく時間がかかると思います。



ではでは~

2008/11/05

だめっぽいです

音つけて録画するソフトは見つけたのですが、30秒しか録画ができませんでした。


それ以上するなら金払え、だと。

画質悪いのでやるっきゃないかなぁorz



こうなったら30秒で編集して面白そうなところだけピックアップした宣伝だけにしようかな(笑


少しだけ仕掛けは隠してねw


「続きはDLしてプレイしてくださいな」とか書いてww



よし。それで行こうかな。


さーて



腕を磨かねばorz

2008/11/04

こんなの見つけた!




誰かしらねぇがこの俺様に勝負を挑むとは良い度きょ(ry




言ってみたかっただけです。

ニコニコでしか見つけてないですけど、見れる方はどうぞ。





甘いな(コラ


もっと暴走せにゃぁ暴走P様に顔向けできねぇぜ!(黙




いや、喧嘩売ってるわけじゃなくてですね。


どうしてあの曲でまともな譜面になるか知りたい


ま、まぁ…この動画のおかげでしょう、急にレンきゅんの暴走でうちに来る方も増えたことだしありがたやありがたや。


しかし…


まさか作成スピードで負けてるとはorz




頑張ったのにな。


私も動画作って投稿しようかな(笑

2008/10/28

だいじなこと。



大事です。

どのくらい大事かって、このページの存続がかかるくらい大事なことです。




だいじじゃないわぁw



おおごとではあるけどねw


大事だと思ってくれたら嬉しかったり。

どういうことかといいますと、これです。

ココログニュース。ダウンロード違法化



めんどくさい方へ私の端的な説明をば。

著作権侵害のデータをダウンロードすることが「違法」になる法律…だと思います。


今までは「ばらまいた方」のみが罰せられる(もちろんDLした方も悪いですが)感じでした。


ところが、この法律(なのかはよく分からないです)で、DLした方も違法になると。



これで大打撃を受けるのがアレです。ステップマニア。すてまに。


音楽の著作権は大きいですから、普通のポップスを無料ダウンロードすることはほぼ無理ですね。


なので、アニソンの譜面等を作る方はさらなる佳境に立たされてしまうわけです。まぁ、著作権侵害ですから、当然ですが。私もその中の一人です。



ただし、私が声を大にして言いたいことは、「守ってれば問題なし」ということ。

著作権を侵害しなきゃいいだけの話。わかりやすい。


と、いうことで、これからこの引きこもり部屋で、音源をうpすることはなくなります。

お手数をおかけしますが、誰にも迷惑をかけないようにするため、許可の出ている音源及び画像も公開を自重させていただきます。




ただ、うpしたいくつかの音源を消すのがめんどくさいので(ぉぃ)今まで公開したぶんについては何もしません。


これから譜面を公開する際には、「dwiファイル」「smファイル」「りーどみぃ」のみになります。

メモ帳として残してある分に、音源のDL先と、あれば、画像のDL先を明記することになるかと。それも違法だとしたら、ぐぐってください、としか書きません。



なんともめんどくさいことになりそうですが、問題が起こればもっとめんどくさくなってしまうのです><




もう一つ。

これは私の記憶なので違うかもしれませんが、少し前にとある法律の話ができました。

じどーぽるにょ法とかいうあんまり書きたくない話ですが、直接その法律には触れません。


ただ、「ソレ」を個人使用目的で所有すること。
それすらも違反になる法律です。


それがどういうことかといいますと、音楽などの「個人使用目的」のコピーすらも、違法になる可能性がある、ということです。


著作権には、個人使用に限り複製が許可される、みたいなところがあるのですが(自信全くなし!)それがなくなればDWI公開もやめになります。



知っていると思いますが、ステップマニアも「違法」に近い、もしくはそのものであるものです。
ただ、いろんな権利者の人たちが見て見ぬふりをしてくれているから、残っているだけです。


どこかのサイトの受け売りですが、グレーゾーンであることを理解しましょうってことです。






まっ、しばらくは大丈夫でしょうww

うちは結構いろんな逃げを施してるので、法律違反じゃないはず。。。


たぶんね。


………多分。

2008/10/17

久々に…踊り疲れ………

痛い。

いたい。

とりあえず、いたい。




こひが




最近夜の散歩さぼり気味だったので、その分を解消すべく………ね。


まずは準備運動~

ほとんど使われていないPCの方には、難易度別にグループ分けしてるんです。

で、「dance」というフォルダに入れた、そこまで無理せずにできるものを三曲プレイ。


この時点で太ももが痛くなる。


次に練習。「heavy dance」………その名の通り。

かなりきつめの曲を三曲プレイ。休みを入れたにもかかわらず、軽い脱水症状を催す。


とりあえず二分休憩。


そして本番、「hand only」



はい。


どこの譜面とは言えませんが、「えれくとりっく・えんじぇぅ」をプレイ。私がステマニを初めて知ったときからお世話になった譜面です。
これで腕を上げました


ですが、それはあくまで「指」プレイ。

足でやると…とてつもないことになるんですねー



その踊ってる動画と、譜面の動画と同時に流せば、かなり見ごたえあるプレイを見せる私(ぇ

いやぁ……実は私の友人に携帯で撮ってもらったんですねー。


何この足技、ってくらいに残像が生まれますw



ですが、一曲(四分半くらい)踊ったのち、もう死にそうになります。ドーラが隣にいたら、私置いてきぼりになります。むしろ、ムスカがいても、無抵抗に射殺されます。




………今の表現でわかる方は優秀です。まぁ、つまりは復帰にすごい時間がかかると。



そういえば、DDRの頂点にいる、とあるプレイ動画をみたんですよ。

あんまりすごくない、と思ってしまいました。


体力があれば、私にもできるかも、と思うんですw



もちろん、精度ではかなり負けますけどね、明らかに足でやるには限度の曲を私プレイしますので……




あぁ、わかりやすいのを紹介しましょう。




レンきゅんの暴走を足でやろうとしました。………これでいいでしょう?

2008/10/14

どんなものだろう。




鏡音レンの暴走が少し、いえ、難易度を高くしすぎたと思いましたので…


一体どれだけの方がクリアまで行き着いたのか気になりまして^^;




私は、どうにかこうにかクリア率75%ってところです。時々思いっきり地雷原に引っかかるので………



↓ちなみに、コレが結果↓

Screen00000






「もしかして そ・れ・が」ってところが死と生を分けるんじゃないでしょうか。

短い区間に地雷原が二つあるので…ちょっと凶悪すぎた感が否めません。


あ、そうそう、初めて知ったんですが。


ステマニで写真をとる方法。
他のソフトとかいりません。ステマニ自体に機能が付いてました。



「Prt Scr」恐らく、プリントスクリーンの略でしょう。

これで写真が取れます。ただ、プレイ中とかは厳しいかとw

で、写真はステマニフォルダの「Screenshots」とか言うとこにあります。Songsのショートカットは皆さん作ってあると思うので、一つ上のフォルダに行けばすぐ見つかりますよー




愚痴とか、文句とか、抗議とかでいいので何か言ってくださると喜びます。



Sではありません



何かノートパソコンがグルグルギーギー嫌な音立て始めたのでこの辺で。


ステマニ起動するだけでHDDが悲鳴あげるのは…如何なものか………

2008/10/10

DWI制作をしようかな、と思ってる人へ。




譜面の作り方などの楽譜制作については、他の製作者の方が詳しく、かつ丁寧に書いておられるので私は書きませんね。


その変わりに「なんでうまくいかないんだよー!」っていう、ありがちでありながら原因が分からないこと。
そういうことを書いていきたいと思います。


毎度の如く手抜きなので画像ありません。というか、タイマー設定以外で写真を撮る方法が分からなorz




まずは、テンポが合わない!という人へ。

これはライブ演奏などでは当てはまりません。打ち込みの曲の場合のみ言えることです。

打ち込みならば、BPMはおそらく、キリの良い数字でしょう。わざわざ小数点をつけてテンポを決める方が…いるかもしれませんが、基本的にないと思います。


が、表示は丁度良いのにずれていく!そんなこと、なかったでしょうか。


LONG曲だとそのズレが最後あたり大きく出てきます。そんな原因は、実は……



表示されていない小数点



だったりします。

どういうことかといいますと、Edit画面の左にBPMの設定数字がでますよね(写真なくてほんとゴメンナシ!

たとえそれが160.0であったとしても、実は160.024とかいう可能性があるのです!



恐らく、DWIを作ったことがある方ならわかるでしょうが、速度を変えるときにはF7、F8を使ってると思います。

0.2BPMずつの変化で、Altキーを押しながらだと0.1ずつです。………が。


実は、BPMはもっと細かく決めることができます。


エスケープキーのサブメニュー画面で、下の方をみると、「Edit BPM」なるものがあるはずです。………確か。


それを、楽譜の一番上で押して見てください。すると、小数点以下四桁までの数字が表示されるはずです。

ズレていれば、ここで直しましょう。




意外と気付きにくい、BPMの「小数点」でした。






次の問題は「曲を認識しねぇ!」って人へ。


曲はMP3かoggファイルだと思います。ですが、それでも認識しないことがちらほら。

フォルダ名を半角英数にしてもならない……そんな方へ。


とは言っても、ここは私もまだ悩んでるところですのであくまで「解決するかも」で考えてください。


まずは、楽譜を制作する時、グループフォルダ(Songs\ここだよ)の中にあるフォルダに、音源を入れます。さらに、メモ帳で作った「拡張子が.dwi」であるファイルを入れます。

間違ってもテキストファイルで保存しないよう。

名前を付けて保存→
下の方の「テキスト文書 *.txt」の右にある▽ボタンをクリック→
「すべてのファイル」と言うのを選び、保存するファイル名を「(ここ自由に).dwi」で保存してくださいね。


私はいつも白紙で保存しますが、曲名とBPMと音源を設定していると認識しやすいのかもしれません。
するなら、以下の項目を作ってくださいな。コピペでもして。

レンきゅんの暴走だと、↓のようになります。



#TITLE:鏡音レンの暴走;
#ARTIST:鏡音レン 鏡音リン 初音ミク;
#FILE:鏡音レンの悲劇.mp3;
#BPM:380.000;


これだけでも違うかな?

基本的に「#」「何のことか」「:(コロン)」「具体的な数値、名称」「;(セミコロン)」

で構成されています。


日本語入力だと、認識しないバージョンがありますがそれでも日本語でしたい場合、保存するときに注意します。

WindousMEだと不可能だと発覚。メモ帳のバージョンによって違う模様。


名前を付けて保存→文字コードを選択→
ANSIとなっている項目を「UTF-8」へ変更し、保存。


これで、「ステマニファイルに日本語を認識する機能」が備わっていれば日本語で表示されます。ダメなら、ピラミッドを真上からみた記号で表示されます。………そう、私の譜面のように(ry




これで起動してなおかつ認識しなかったら…以下のどれかにあてはまらないか考えてみてください。


音楽ファイルのプロパティで、属性が「読み取り専用」になっていないか。
DWIと思っているものがテキストファイルになっていないか。
音源などが二つ以上入っていないか。隠しファイルになっていて二つ入っている可能性も。
DWIの#SONGの後がおかしくないか。
関係ないかもDWIファイルと音源が同じ名称か
音源、DWIファイルを入れているフォルダ名が似た名前が以前使われたことがないか。



下が重要かも。

このstepmania、曲をキャッシュしてロードを早くする機能が備わっています。
ですが、漢字が認識できない場合、「ひらがな」のみで認識している可能性があります。

………お分かりでしょうか。

私が考えた仮説はこうです。



「初音ミクの暴走」がはいっている。
「鏡音レンの暴走」と入力した。
認識しない。
よく考えると、「初」「鏡」「暴走」などは認識されない。

もしかすると同じファイルとして認識されるかもしれない



とかいうど素人もいいとこな仮説です。が、遠からずだとおもうのですよ。

だって、鏡音レンの悲劇で認識され………アレ?

悲劇も暴走も認識されないんじゃ………?





私の葛藤は続きます。

ちょっと長くなったのでこの辺でいったん区切りましょう~

DWI制作を始めるきっかけになっていただければ嬉しいなぁ。

申し訳ありません…




レンきゅんの暴走の譜面が、DLできなくなっていました……


HTMLタグを無駄につけてしまって…あわわ。私のミスで無駄な時間を使わせてしまった方に心からお詫び申しあげます………




せっかく笑ってくれるような譜面を作ったのに…これじゃぁ意味ないなぁ………



それと、恐ろしい事実が発覚しました。

ワープ(-BPMのところ)がうまくいかないバージョンもあるみたいですね。

ただ、私にとってあの技法は捨てられないトラップと化してしまったので……申し訳ないですが、PSPで私の譜面を遊ぶことは不可能、PCでもバージョンによってはプレイできない方がいるようです。


私の場合だと3.95で使っているので、これなら作動することは間違いないと思います(弱気

他のDWI製作者さんのページによると、新しいバージョンのものでも-BPMを受け付けないものがあるようなので、新しすぎても難しい模様。

オンラインを探せば一番上にヒットするであろうバージョンなので、-BPMで遊べない方はそちらに入れ替えてもいいかもしれません。うち以外にも使ってる方はいるようですから。



ではでは。

うちの譜面で笑っていただけたなら、コメントしてくださるとやる気が上がります(こら

2008/10/05

10000記念!




10000の大台に乗ったので記念DWI…というより実際は譜面と書くのが正しい気がしますが――



とりあえず、DWIを公開ですっ!


とはいっても、期間限定というわけではなく、ずっと公開ですけどね。



びっくりするほどの………暴走っぷり。





そう!曲はもちろん!



鏡音レンの暴走



………正直にいいます、大変でした。


何がって、萌え攻撃に耐え(ry



えぇと、いつもどおり難易度の説明を。

今回は 踊 と 激 の二つです。が、譜面はほとんど変わらないです。


ただ、ここ注意。


激は三つ以上同時押しが出てきます


なので、三つ以上を認識しない方は、激を削除することをお勧めします。



さて。



ラジペに続く暴走曲ですが、とんでもなく早いです。

早いです。

早すぎます。

ちょー早いです。

早いったら早(しつこい




BPMが最初から380という無茶な速度。

もちろん、作ったのが私ですから、暴走の程度も半端じゃなありません。



曲が曲だけに、ものすごく遊びました。

もはや上級者向けです。譜面を作った私ですらまだギリギリ死ぬくらいの譜面です。


というか、上級者並の技術があっても、曲を歌えないとクリアは不可能な気が………


地雷原は今回速度が速いため少なめ。

ダミー、フェイントはいつも通りあります。


ですが………この譜面を他に公開するところがあるとは思えない・・・www


あったらびっくりです。

あ、それと。


せっかくなので、ニコニコからとってきた動画も一応あったりします。

あったのですがうpできませんでした。

最後に。


どうやらココログの管理の仕様が変わったらしく、1M以上のファイルをうpできなくなっていました。

なので、ケミカルシステムLE様(←サイドバー)より音源をダウンロードしてください。

そしてそれをフォルダに投入し、他の大多数のファイルと名前を一致させて下さい。

どうやら、「鏡音レンの暴走」では、「初音ミクの暴走」と認識がかぶる時があるようで、うまくいかないことがあります。



分からなければ、フォルダとともにある、「みたら捨てて」をお読みください。



申し訳ございませんなんか釣りっぽく画像だけになってましたぁぁぁ!!!


どうやら、というかどうやらも何も、DLするタグが画像の表示タグに上書きされてたみたいですorz

申し訳ないです………変更終了しましたので、これでどうにかなると思います。



_bn_2

間に合わなかったぁぁぁぁ!





10000のキリ番記念に「ちょっとしたこと」をやる予定だったのですが・・・


間に合いませんでした………。



あとしばらくかかりそうです。………何をするかって、うちのブログですからね、わかってますよね?




「伏線」もはっておいたしね!




今日はめいぽもせずに作業にいそしみます!



しばし待たれよ!ww


で、一万というきりのいい数字になったので、カウント方法を変更しました。

これで、一度に回り続けることはなくなるでしょう…今までは「戻る」で戻ってもカウントしてたので………それはちょっとどうかと思いまして。


左の変な人は気にしないでください



と。最後になりましたけれど―――



10000もの数になったのはみていただいたあなた方のおかげです。



ありがとうございます♪


今後ともよろしくお願いしますねっ!(。-_-)ノ

2008/09/25

進行状況~



Θの譜面の進行状況報告です。


只今、片想イVOC@LOIDを聴きすぎて、Θの伴奏が頭の中から消えてしまいました。


こうなったら、空飛ぶ魚を眺めながら作るしかないと思います。





………まぢめに書くと、まだリズム、トラップ予定地が決まった、というところです。


私の作る場合、




とりあえずBPMとオフセット値を決める。

メロディに合わせて一番簡単な譜面を作成。

作成中に「トラップ予定地」を決定。

トラップを作成していいようにいろいろ(ここ重要w

難しい譜面制作。伴奏つけてみる。トラップ起動。

やる気があるなら、さらに鬼畜トラップor譜面追加。


って感じです。



ちなみに、フェイク(譜面には書いてあるのに押す直前に楽譜が変わるトラップ)の譜面を作ったときに、本来フェイクにしたくないところが出ると思いますが。

それは楽譜が飛んだのち、同じ譜面に変わるように作ることで違和感のない譜面になります。



ってか、楽譜作る気があるひとなら誰でも思いつくことですけどねw

-BPMの存在を知った後、って条件付きですが。


ではでは。申し訳ないけどまだまだ時間かかります・・・・

2008/09/17

うふふふふー(死



まぁ………大方の人が想像ついてるでしょうが・・・

暴走P様の新曲とあっては作るしかないですね!


このセリフ何度目かな?w


まぁ、ということで。

私のお気に入りランク1位の「カプセル」を次に作りたいと思いますっ!


シータなのかカプセルなのか………はたまたΘのままでいいのか……悩みどころですが (そこかよ




実はすでに作り始めてました。
が………


あの前奏何!?

メロディーに入ったらBPM210(105かも)はわかったんです。

が、前奏が210で三泊四連なのか、280で三連符なのか・・・


全くわからないんですよwww


今の予定だと、わかりやすいように280の三連符の予定ですけどね。

わかる方いたら教えてくださいw



たとえば作曲者本人とか (マテ


ってか来られたら恥ずかしい限りなんですけどw

ではでは。


ただ、期待を持たせて悪いのですが、たぶんかなり時間がかかりますのでご了承を・・・





ちなみに………

今の予定(あくまで予定)では、Θの後∞、でもって消失ですかね。

需要あるかなー?

2008/08/21

と、とっても申し訳な(略




えー。


お、お待たせしました、「トキハコ -LOST BOX-」完成っ。
バグにより、譜面データが削除され、只今再作製中。


再度完成。

………け、けど……



毎度のごとくヘボ譜面なのは仕方ないと覚悟してましたが………




コレはどうしようもないくらいorz

えぇ。

トキハコ好きな人ほど、やらないほうが良いかもしれません・・・ほんと。





まぁ、いつも通り曲&譜面紹介。

暴走P様の曲の中で「唯一」ゆっくりな曲。

BPMは恐らく120…ですけど、歌詞に16分音符がほとんど入らないため、物凄くゆっくりなテンポに感じられます。



そのテンポなら初心者向け譜面が出来るだろー!

――と考えた私が甘かったです。とてもとてもw

妥協は許さない私には譜面を簡単にすることが出来ませんでしたよ。まったくだ。


ですが、踊6と激8です。

6となってますけど、実際には4辺りの譜面なので、初心者のジャンプの練習にはなるはずです。
踊には特筆すべき難関は無い筈です。強いて………強いて強いて強いまくっていてば、ソフラン(速度半減)かな。

激。
………えーと。
だめです。
二言で言えば、ちょー駄目です。

…私、ゆっくりな曲は下手です。


ですが!
それを打破するために、いくつか演出を用意しました!!!

曲の後半に地雷がありますが、絶対に踏まないで下さい!

じゃないと、私のくろ(ry


もし、分からないのでしたら、エディットで見てくださいな。
滅多に無い演出がありますから。……見えるかな?





そして!
バグで落ち込みつつも完成し!

絵が完成しました!!


分かる人は分かる挿絵(言っちゃった)をベースに…

HAHAHA!すりかえておいたの(ry


プレイ前に見ること推奨、気に食わなかったら削除の方向で。

初めてPCで色を塗った割には……結構上手く出来たんじゃないかな。


あ、もちろんmp3もありませんよ!音源はCD「Infinit Y」からとってきて下さいね。






Lostbox_bn

2008/08/17

どーしよー



と、トキハコめぇ!


あんなにゆっくりな曲だったら簡単すぎてやる気が出ない人が出てしまうではないか!



……と、嘆いています。えぇ。

しかも、製作段階で多少手間取るところが出てきたので、まだ時間はかかります。

今回は、「慣れ始め」の人向けになりそうです。



が……私が作るので………初心者にはオススメできません。

地雷原、ストップ、偽譜面………やっぱり多用しますのでw



それと。


頑張って人様に見てもらえるような絵を描いています。

背景を描いているのですけど……画力が足りなくて多分、大分後に公開するかと。


下手でもよろしければ、公開したときに見てやってくださいな。

ではでは。


今日は寝ますw

2008/08/15

トキハコ~



と見せかけてまだ製作にすら入ってません(オイ


ちょいとPCから離れた生活していたもので。
現在片想イVOC@LOIDの耳コピもしてたのでPC触る暇が無かったのです。


――めいぽは別のPCだから………ね?(死

とりあえず、今度はトキハコ作ります。

どの位の方がDLってくれるかは分かりませんけど……


このページに来られるくらいです、いんふぃにてぃはお持ちでしょう。
思ったんですが、ヤフオクにInfinit-Yがでててちょっとばかり不快な気分になってしまいましたね。


私自身の考えとしては、元々「振り込めない詐欺」だったので、あくまで「暴走P様に」貢ぎたい(語弊有)のでして。


まぁ…一度聴いたら十分というかCDコピったんでしょうね、その人は………


とりあえず、私はオススメしないですよ。転売に近いのは大嫌いですっ。


ではでは、製作って来ます。


完成は……今の感じだと気合入ってても一週間かかります。

コメのお陰で現在の気合は十分だぜっbww

2008/07/25

えーと。


どうやら、私が作った譜面がプレイできない環境の方がいるようなので、知ってることだけ書きたいと思います。

今公開している譜面で、終焉以外の楽譜ではBPM(速さのことです)が「マイナス」になっているところがあります。


楽譜を作ったことがあればわかると思いますが、マイナス値にしてちょっと手を加えると、瞬間的に楽譜が移動する、というものなんですが。



どうやらこの機能、PCだとステマニ4.0以降など新しいものでは、正確に動かないことがあるようです。
恐らく、逆に古いものでも動かないものがあるかと。



そういう方は……申し訳ないですが、プレイを諦めるor私にいちゃもんつけるなどしてください。

基本的に「遊びで」作っているので、コメントで要望があれば応えますb

2008/07/19

予想外に早く完成。



今度は終焉LONGが完成しましたー


ウタハコと違って、Short→LONGとなっていたので時間がかかると思ったのですが………


何度も聴いたので作るのは早かったですw




昨日と同じく、音楽ファイルは含まれていません。
CD、『InfinitY』をお持ちの方のみ、プレイ可能となっています。


ついでに言うと、背景及びバナーもありません。
絵を書かれた方に許可をもらってないので……

絵が欲しい方は、ピアプロにて『nyan_nyan』様を検索していただければでてくるかと。
もしくは、ニコニコから画像を取ってきてくださいな。

良く分からない方は、別記事の『カスタマイズ?』とか書いてる記事を。



で、曲紹介です。

サビなどは変わっていないので、前回の終焉と同じところがけっこうあります。

が、間奏、ピアノソロが増えています。


それに伴い、難易度が上昇。
激8と鬼11になりました。

鬼は同時押しとBPMの早いのになれてさえいれば、10より低く感じるかもしれません。
あと、前回凶悪すぎた地雷原を撤去。
私にしては珍しく、速度半減が途中と最後に二回あるだけです。


終焉の曲が遊べるような曲ではなかったので、必然的にこうなりましたw

この分だと消失もこんな感じかな。



激はそこまで難しくありません。
ピアノソロ部分が多少早いですが、規則的に置いてあるので大丈夫だと思います。



鬼は…私はギリギリで死にました。
休める所と、死にそうになるところが交互に出てくるようにしたので、ゲージはなんとかもつと思います。
一番の問題はヴァイオリン&メロディ押し。
ヴァイオリンをフリーズアローにしているので、長押しになれてないときついでしょう。



無理な所は作ってないつもりですので、フルコンももしかしたら…

ピアノソロがきついからなぁ……無理かな。


とりあえず、InfinitYを持っている方でしたら、コレは他のところには無い楽譜のはずっ。



もってっちゃってくださいな~




終焉。






自分で絵が描ければバナーとか描くんですけどねぇ…

少しずつ練習はしていますので、トキハコのときは頑張って描いてきますっ。

2008/07/17

ウタハコをば。


はい。
ウタ箱、ではなく『ウタハコ』です。

この前も言いましたが、大事なことを。



いくらなんでも、CD(InfinitY)でしか聴けない曲をアップするわけにはいきませんでした。
許可をとる、なんてとんでもないww

なので、申し訳ないですが『InfinitY』を持っている方のみ、プレイが可能です。



具体的な方法を。

まずは、CDから、mp3として音楽ファイルを持ってきてください。
Sonic stageでは上手く出来ませんでした。

私はReal Playerを使って取り出しました。



けど、コピーするときは著作権を侵害しないよう。

そこまで説明するとめんd長くなるので辞めておきます。

コメントに『わかんねぇ』ってあったら書きます。



で、ステマニに投入します。

Utahako_setumei



1、とりあえずウタハコを解凍し、ここでは『new』というフォルダへ。
2、画像ちょっと違いますけど、解凍したファイルはこんな感じ。
3、InfinitYよりウタハコ音楽ファイルをコピー。ここではファイル名『2 ウタハコ -VOCALOID BOX-』で通します。
4、smファイルをメモ帳で開き、『#music』のところに音楽ファイル名を拡張子付きで正しく入力。
5、4と同様、念のためdwiの方も『#file』のところを変更。

コレでステマニを起動すれば終わりです。



実を言うと、4と5はしなくてもいいかもしれません。
せずに反応しないのであれば、変更してみてください。

で、『smファイル』と『dwiファイル』をどうやってメモ帳で開くの?って人は  ココ  をどうぞ。


で、楽譜についてです。
激6、鬼9となっています。
ちょっと下げすぎた気もします。
前回同様、トラップがあるほか『二段構え凶悪トラップ』が。
ひっかかれ~(死

鬼を若干簡単にしました。
激、は『ウタ箱』と『ウタハコ』の違いが分かっていれば大丈夫…かなぁ(マテ


と、とりあえずウタハコを聴きながらプレイしたい人へお送りします。

Utahako_bn_2





↑背景とバナーはウタ箱ですがご了承くだしゃぁw


2008/06/19

ミクとピアノとファンタジィ 譜面っ

暴走P様の新曲とあっては作るしかないですねっ!!


どこよりも早くっww
遅かったらどうしよっかな………w



始めに謝ります、ごめんなさい。

譜面が完成しました。あまりにも自信作です。
が―――私が満足した、ということはどういうことかお分かりでしょうか。


えぇ、「おふざけの度合い」が満足しているのですよ。えぇ。

ラジカルを超える暴走っぷりですが、ソフラン(倍速、1/2速)は無しです。

簡単に言うと、戦場です(ぇ
それと、変拍子のところは、きちんと強拍を感じつつやらないときついです。

まぁ、全体に言うことはこれくらい。


では、「踊」の説明を。

足でできる程度の難易度ですが、16分音符が結構出てきます。
地雷原もなし、平和な譜面です(笑
ただ、足でやるなら、最後は体力勝負、30秒も続く後奏が鬼のように思えてきますが。



次、「激」。

今回のメインの難易度です。
地雷原が出現し、ブービートラップも付いてきます。
それと、ピアノソロを叩き込みますw
中級者が上級者になるための試練……かもしれません。
が、トラップが凶悪ですので「休みは休み」と覚えてください。偽の楽譜が多用されてます。
変拍子のところは、強迫を感じつつ「最後の試練」を乗り越えてください。
トラップは、体力を大量に奪っていきます。




「鬼」。

曲の通り、「カオス」な世界に………w
けど、ムチャな譜面はありません。音を聴いて、リズムを刻んでいけば、ノリやすい譜面です。
地雷原が強化されてます。どのくらいの強化かというと、今までは
○  ←16分
下  ←8分
○  ←16分
だったのが、○の位置が6連符に凶悪化します。

パーフェクト判定でも喰らうことがあるという鬼畜な地雷原ですが、頑張れば生きれます。
押した瞬間離す、そんなつもりで地雷原は突破してください。
それと、リズムが増えます。本来ない場所にも、ノリでそんな気がするところには増えてます(ヲイ

なんにせよ、地雷原とグロッケンフリーズアロー(笑)さえ乗り切ればどうにかなります。


11/17追記。鬼、どうにかなるもんじゃないです。



難易度は、
踊8、激10、鬼12、となっております。

毎度のことながら、音楽ファイルはケミカル・システム LE様よりお借りしております。


Bn

※11/17追記

楽譜に訂正個所が幾多もあったので訂正版公開です。
が音源置くために旧譜面もそのままにしてあります。
相変わらず変拍子しくってますがorz


↓楽譜&背景のみ。


Bn

2008/06/12

背景について~


背景が欲しい、という方へお送りする記事です。
あくまで「個人使用」に限り著作権には反しない、のでそこを注意してください。




まずはステマニの背景についてですね。
比率やサイズは、大体800×600や、デスクトップサイズのが多いです。

が、ニコニコのサイズでもほとんど問題ありませんw

ここでは、ニコニコの画像を画像として取り込む方法を簡単に紹介します。


………とは言っても、ただフリーソフトの紹介だけですけどww

意外と、使い勝手は悪くなかったです。



『PettyCamera』というソフトです。
ぐぐれば、多分すぐに見つかるかと。

これを使えば、デスクトップ上で「ウィンドウとして起動しているもの」の写真が取れます。
フルスクリーン起動は無理のようです。
まぁ、分かるかと思いますが、あとは写真とってJpgにした後フォルダに投入すれば一件落着です。

で、その投入なんですが。

楽譜を作ったことがない人は、少し分かりにくいかもしれませんね。
それは他の記事のところでそれは紹介していきますね。


ではでは~

2008/06/10

終焉 譜面公開です。

さて。
初音ミクの終焉、です。


製作終焉しました(違


えぇと、short verですが、2:33あって「L」になってますww
まぁ……点数じゃなくて、楽しむ譜面、ということで………


踊と激のみになりました。
難易度は8と11です。
追記…難易度変更してませんが、恐らく7と10くらいです。ごめんなさい。

で、いつも通り警告。






基本的に、メロディーにあわせています。足でもギリギリ生きれました。





難易度11、となっていますが、譜面自体は9くらいの譜面です。
が、地雷が酷いです。クリアするには、ミクの言葉を覚えていないと無理です。
「Mine off」をオススメするくらいです。




背景、バナーはないので、必要な方はご自分でお探しください………

では。


えぇと、バナーがないので↓より。


終焉。





追記。


音楽ファイルをつけました。

2008/06/03

譜面二つ公開っ!

昨日の予告通り、二つ譜面を公開します!

ラジカルペイントとウタハコウタ箱です。
ウタ箱(バコ)だと思ってたらウタ箱(ハコ)でしたw


はたしてDLしてくれる人がいるのでしょうかっ!(ぁ


DLしてくれる方にいくつか警告を。
まずは『魔法少女ラジカルペイント Long』の説明をば。
ロングです。
いきなり『ねぎーーー』から始まり暴走は止まりません。
で、リズムを刻むと言うよりも、歌詞を叩く感じで作りました。
そっちのほうが面白そうだったので。

初見では、完璧に歌える上級者で、なおかつ『反射神経』が良くない限り無理ですww

いぇーい!とか、うーっ!とかに注意。ww

ちょっと遊びの度合いが過ぎた譜面です。
激10、となっています。


Ragicalpaint_bn




次、『ウタ箱 -Vocaloids BOX-』
もちろんLongのままです。
楽譜は「激 8」と「鬼 10」です。

激、はギリギリ『踊れました』。
えぇ、マットコントローラーでクリアしましたよ。Cでした。


激はラジカル同様、歌詞を打つ感じで。
鬼は、激の楽譜に追加追加していったので、無理矢理になったところが多いです………


で、どちらも注意すべきこと。

「フェイント」に注意w

曲をよ~く思い浮かべながら、楽譜にだまされないでくださいねw
鬼は最後が酷いです。最後、覚えてますか?w

Utahako_bn_2

二次配布は禁止しますが、楽譜の改変はどうぞご自由にw
あなたの手でマトモな楽譜になおしてあげてくださいなw


あ、DL報告とかプレイ報告とかしてもらったら私はやる気をだしてしまいますので。

ではでは~。

2008/05/27

ミク曲のdwiとか。

雑記の方にも書きましたけど、久々に踊りました。
思ったのが、難易度だけじゃなくて、足譜専用と思える楽譜は少ないんですよね。

けど、足コンもってる人のほうが少ないんでしょうから、それも当然なのかもしれません。


と、いうことで、『せっかく足コンもってるなら足譜も作っちまえー』とかいうノリです。

が、前のラジカルをやってみてくれた方は分かると思いますが、無茶でgdgdな譜面を作る傾向があるので、クソ譜面と言われても仕方ないですw

が、そう言う下手な奴の特権で、『リクをほとんど受け付けれる』とかいう『暇』、という特権がw
ミク曲なら、『製作中』でない限り、ほとんど受け付けます。
例外は、mp3がどうやっても手に入らなかったものなどです。

リクを受け付ける、というよりは、『よさそうな曲を教えてもらいたい』とかいう澪特有の『自己中心的』考えが炸裂してますので、遠慮なさらずに(マテ
探してもないよー!とかいう曲なら、喜んで引き受けますので。


ではでは、待っておりますです。

2008/04/13

音ゲーじゃっ!

カタカタカタカタバンバン!

え、あ、何!?ごめん今ちょっとノーミスだからちょっと待ぁぁぁぁあああああああっ!

話し掛けたから失敗したじゃないっ!どーしてくれるのっ!?


………ごめんなさい。
でも、こんなこと、しょっちゅうあるんです。

音ゲーと言っても色々在りますよね。
以前紹介したのに、「ドラムマニア」「ステップマニア」がありますが。

ステップマニアを紹介していきます。

前知識として。
「黙認されてるだけでおそらく違法」
だということを伝えておきます。


音楽には著作権がありますからね、注意が必要です。
簡単に言うと、そのステップマニアというのは、

1.PCでできるD○R。
2.曲はなんでもできる
3.キーボードでできる。

この三つでしょうか。
マットコントローラがあれば踊れます。
曲は「MP3」というファイルが手に入れば、個人での使用に限り、使用可能です。
足コンが無くても、十字キーでできるお徳用です。

DWI、という形式で、いろんなところに音源と楽譜が置いてあります。

ただ、違法なものが多いので注意してください。
一例をあげておきます。
「初音ミクの暴走」です。



まぁ、この曲自体が非常にアップテンポな暴走曲なので、難しい曲なのですが。
こんな感じの音ゲーです。
澪が言えば「五回ぐらいやればフルコン行けるかな?」位の曲ですが。

ごめんなさい嘘です。多分100回して一回できるかどうかです………
………ということで(何が

もし、ステップマニアに興味がある人は、コメントください。

無くても下さい